海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >プラハに21:20着の場合のホテルまでの交通手段 >Re: え!そうなんですか!

Re: え!そうなんですか!

こんにちはゲストさん

宣伝ではありませんが、地球の歩き方06-07 チェコ・ポーランド・スロヴァキア版のp388に載っているやつ。まさにアレに遭遇しました。若干違うところはありますが同様な手口です。
現地の人に言わせると、ロシアから移民・出稼ぎ・それにまぎれて窃盗団グループの出稼ぎ(つまり密入国)があるそうで、ニセ警官はまさにそのグループの事です。ただ、基本的にはひとり旅を狙っているのでは―私が遭遇するのは一人の時ばかりでしたので。
それにタクシーも100%安全ではないとの事。やはり、移民等危ない人がやっている可能性があるそうです。基本的に流しはパスして、やむおえない場合はホテルとかで呼んでもらうのが良いと言っていました
そうは言っても、私は空港や駅からタクシーを使っていますけれど・・・・
基本的にチェコグラスなど高価な買い物をする場合以外は、カード類も多額な現金もホテルのセキュリティーボックスに預けておく方がよっぽど安全でしょう。当然パスポートもです。だって、本当の警官にパスポートを見せろってつかまるよりも(というか、いままで一回もない!!)、ニセ警官やスリに合った回数の方が多いのですから・・・
基本的に東欧圏って、プラハに限らず治安はこんな感じでしょうかね。
でも、カレル橋やお城を見ると、来て良かったって思いますよ。きっと。それと夜は是非 ウ・フレクーで黒ビールとクネドーリキ付きのグヤーシュを食べてくださいね。アコーディオンのおじさん元気かな??
日本の曲とかも演奏してくれます。(そのときはチップあげて下さいね)これは宣伝ではなくて、個人的な意見です。では良い旅を!!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック