Re: アルヘシラスからマドリッドへの移動手段を教えてください。

さて、まずはスペイン国鉄の寝台列車の概要を期したHPを:http://home.att.ne.jp/sky/railplan/003-Box-spain.html

マラガ~マドリー間の寝台列車には、特等と一等には一人部屋があるようですね。優等では夕食と朝食の料金も含まれているようで、一等との価格差を考えると優等の方が良いようにも思えてきます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 特等と一等

覇王樹さま、おはようございます。
    早速のレス、ありがとうございます。

教えていただいたHPで寝台列車の様子が写真でわかりました。
    私の乗りたいアルヘシラス→マドリーの記載がなかったように思えるのですが、
    あまりメジャーではないのかなあ・・・。

レンフェのHPによると、アルヘシラス→マドリーの寝台列車(ESTRELLA)には
    TouristとBunkBedsとDeluxIndivとDeluxDoubleの料金が出てくるので
    この4タイプがあるのかなと。
    覇王樹さまが言われるとおり、特等がいいとなるとDeluxIndivですかね。

覇王樹さまは鉄道で旅行をいろいろされているようですが、
    寝台列車はどう予約されていますか?

現地で予約できればいいですが、もし満室だったりすると宿泊場所を
    確保しないといけないので、確実に予約するためにも
    日本で予約したほうが安心かなと思うのです。
    HPで予約できればいいのですが、レンフェのHPでは予約できなさそうな
    感じがする(私の語学力のせいかも、ですが)ので、
    日本の代理店を探したほうがいいのかなと思っています。

覇王樹さまのご経験、皆様のご経験を教えていただければ、とても助かります。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特等と一等

アルヘシラス->マドリーの夜行はトレンホテルではないので、特等でも食事等はついていないと思います(トレンホテルだと特等で一泊二食、一等で朝食付き)。但し、特等だとどの列車も室内にトイレとシャワーは標準装備なので、それだけでも価値があるかと思います。

私も9月に夜行2回乗る予定にしていますが、どちらも旅行会社に予約をお願いしています。というのも、マドリー->パリの夜行は発売と同時に売り切れるという人気列車なので、手数料分高くなっても予約を取ろうと考えています(でも、手数料は千円~二千円といったところなので、確実に列車に乗る保険料と思ったら安いものです)。

夜行列車が危ないという人もいますが、乗車時にチケットをチェックされる寝台専用列車はかなり安全かと思います。むしろ、安い料金で乗れて、トイレ休憩時に簡単に姿を消すことが出来る夜行バスの方が危険である可能性があります。安全は全て自分で守るものなので、そこは適宜判断してください。