Q&A

鉄道旅程相談☆

公開日 : 2006年06月05日
最終更新 :

こんにちは。
以前に6月末~5泊7日の個人旅行の相談をさせてもらった者です。
スイスに行ったことのある母の姉も同行することになり、
女3人旅となります。
皆さんのアドバイスを参考に色々検討してみました。
二日目の移動がタイトで少し心配です。
ご相談&質問させて下さい。よろしくお願いします。

<一日目>
夜18時頃チューリヒ着(荷物をグリンデルワルトへ送る)
→シャフハウゼン泊
<二日目>
シャフハウゼン、シュテインアムライン観光(午前中)
→ルツェルン観光(1時間)
→グリンデルワルト泊
<三日目>
グリンデルワルト観光、泊
  ・
  ・
  ・ 



①二日目、グリンデルワルトへ向かう途中、
 乗換えが3回あり、それぞれ乗り換え時間が5分程しかありません。
 間に合うでしょうか??

 グリンデルワルトでの荷物の引き取りが19時までと
 ガイドに載っていたので、19時までに到着を前提に
 スイス国鉄で検索した結果に基いています。
  
 駅のホームや広さなどを踏まえ、アドバイスお願いします。
 ちなみに大きな荷物は先に送っているのでありません。
 走る体力はそこそこ備えています。
 
 乗り換え駅は、
 ヴィンタートゥーア、チューリヒHB、インターラーケンオスト
 です。

 チューリヒだけ、乗り換え列車のプラットホームの番号が
 スイス国鉄HPで出てきませんでした。
 これは、その時の状況によって列車のホームが変わるということ
 でしょうか?
 また、ホーム番号が出ていても
 変更することは有り得るので毎回確認したほうが良いですよね?

②チューリヒ空港着後、
 翌日(二日目)の夜にグリンデルワルトで荷物を受け取るために
 ファーストバゲージサービスを利用予定です。
 グリンデルワルトの荷物引取りは何時まで可能かご存知の方、
 是非教えて下さい。
 19時以降(例えば20時まで)でも可能なら、
 もう少し移動にゆとりができるのになぁ、と思っています。
 もしくは二日目夜の荷物の引取りは諦めて、少し手荷物を増やし、
 三日目に引き取りに行くか迷っています。


かなり欲張ったプランですが、どこも外したくありません。
それぞれの観光地を効率的に観光するルートやポイント、
そこで見るべきもの等々、
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

 
 
 
 
 
 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 鉄道旅程相談☆

    二日目の予定がきついですね。
    シャフハウゼン、シュタイン・アム・ラインは、行ったことがないのでどの程度時間がかかるのかわかりませんが、ルツェルンが1時間はもったいないかなと思います。
    グリンデルワルトへの到着時間を心配されるのであれば、ルツェルンを後にするかパスすることも考えられたら。
    ベルン周りのほうが乗り換え時間に余裕があると思います。
    インターラーケンオストからの乗り換えは、注意してください同じホームの前と後ろにグリンデルワルト行きとラウターブルンネン行きとが泊まっていますので、乗ったら車掌が検察に来たらグリンデルワルトに行くんだと伝えてくださいもし万一間違えていたら教えてくれます。そのときは次の駅で乗り換えろと教えてくれます。
    グリンデルワルトは3泊と思いましたが2日間動けるので天気が良ければいろんなところにいけます。
    自分たちが、行きたいところから順番に予定を立てたらいいと思います。
    夕方は日が長いのでゴンドラ、バスの時間には注意してください、意外と早いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    さすらいの写真家さん、アドバイスありがとうございます。
    そうなんです、2日目がタイトで心配してます…
    ですが、グリンデルワルトで2泊した後、ツェルマットで1泊し、
    翌日の最終日にチューリヒへ戻る途中
    ベルンに立ち寄る予定なのでルツェルンはどうしても2日目なんです。
    今回は欲張りハイライトの忙しい旅になりそうです。
    グリンデルワルトでの乗り換えと、
    ゴンドラ、バスの最終は要注意なんですね。
    日が長いとのことなので、
    今のうちに一日中歩き回れる体力を温存しておきます。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスの鉄道

    私も何回か鉄道で旅行しておりますが、スイスの鉄道は結構、時間に正確でした。やはり乗換には10分くらいはほしいところですね。
    到着駅のホームが知りたいなら駅の切符売場窓口で言えば一覧を印刷したものをもらえ、それには到着ホームの番号が書いてあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    横浜Fマリノスのサポータさん、アドバイスありがとうございます。
    到着駅の一覧がもらえるんですね。
    列車での移動区間、移動日は決まっているので
    切符は最初にまとめて購入予定です。
    その時に窓口で頼んでみます★
    今日はいよいよオーストラリア戦ですね。
    マリノスの選手もいるのでますます楽しみですね!

  • Re: 鉄道旅程相談☆

    1・乗換え時間5分の件
      検索して見当をつけてみると5分はインタラーケンOSTで他の駅では5分以上ありそうですよね。 チューリヒ中央駅は多分メインホールの番線について メインホールの番線からの出発でその時のやりくりのはずです。 5分ではちょっとつらいですが10分有れば問題ありません。 検札の車掌さんに聞くと言う手はありますが・・・。

    もう一つ 発車ギリギリでホームにたどり着けば乗ろうとするお客さんを置いて発車はありません。 3人中独りが乗りかけて 後が走ってくれば 駅員は必ずそれを確認して乗り込んでから 発車の合図をします。 ムリは危険ですが どたん場で慌てない事です。 この区間 けっこう列車はありますから・・・単に荷物の事なら・・・と割り切って。

    多分一番心配の インタラーケンOSTは 他の乗客の後についてホームの地下道をほぼ反対がわのあがった所から出ます。 グリンデルワルド行きとラウターブルンネン行きが前後してついています。 ご確認下さい。 5分有ればダイジョウブです。 トイレは インタラーケンOST到着までにお済ませ下さい。 たしか グリンデルワルド行きには
    ついてなかった・・・?きが。

    2・荷物の引取り時間・・・知りません。 駅員は終電までいますから
    ダイジョウブとは思いますが どうでしょう。 でも 一応は 06:25から 19:00になってますね。

    なお シュタイン・アム・ラインの町と駅とは 歩いて10-15分、ライン川を渡った反対側なのは ご存知ですよね。

    かなりあわただしい行程ですね・・・。

      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ぼうふらおじさんさんへ
    いつもも丁寧なご回答いただきありがとうございます!
    時刻表を見ながらもう少し検討してみようと思います。
    トイレ情報も気になっていたのでとても参考になりました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件