そんなことはないよ

建前では、どの国でも、旅券は
官憲から要請があれば、その場で見せなければなりません。
実際にそういう機会は、のべ5年間の世界各地の滞在で、
1回のみでした。

かの国の偽警官は、旅券でお人よしの
日本人かどうかを確認しているので、
偽警官の可能性があれば、言葉のわからないふりをして、
あるいは、廻りの人に大きな声でポリスと叫ぶとかして、
相手にせずにすごす方法もありかと。

偽警官はまず一人が近づいて来て、
それから私服警官と称する者が身分証明証らしきものを
示して、被害者の旅券を確認、財布を出させて
金を抜き取るのが常套手段です。

私は、本物の旅券を示した時点で負けだと思います。

示すにしても、コピーで良いのでは?

ブダペストで偽警官に遭遇しましたが、
財布に5000円までの小金しか入れておかないのが、
被害を逃れるコツかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント