06/06/05 01:18

doubletreeさん!ありがとうございました!!

今頃は成田空港で前泊してるはず・・が、何故かパソコンに向っているのです・・
まぼろしのコッツウォルズドライブとなってしまったんです、トホ

まさか、旅行中止のレポートトピをたてるわけにもいかないでしょう?その元気もないですし、、もう暫くここをお借りしてdoubletreeさんやお世話になった皆さんに報告させていただきたいのですが、もう読んでないかなぁ。どうしよう?

出発1週間前から親が急に体調を崩し、悩んだ挙句出発3日前に決心してキャンセルの手続き種々。でもそのとたん回復の兆し、今日はだいぶ元気になって。複雑というか夫共々無口になってやけ酒ならぬやけ大掃除してる昨日今日です。そうでもしないと、どっと疲れが出そうです。

皆さんからご親切なアドバイスや情報をたくさん頂いて、おかげで初海外のときより何倍も細心に準備を整えることができたんですよ・・
緊急帰国の羽目になる前の中止とは幸なのか不幸なのか、、

ドライブに関してはdoubletreeさんのご心配が身にしみて特に慎重を期しました。
歩き方旅プラザにレンタカーの手配は一任、ハーツということで高上がりの分は車種や仕様に対する安心料と。
借り出しはオクスフォードの空港なのでM40への道順はわかりやすいし、返却はリッチモンドのホテルにチェックイン前に済ませる予定でした。M4からヒースロー空港へは、過去ログから、M25-AirportWay-ぺリメーター道路へと、左へ左へと辿ればよいことも、詳細地図と照合してよくわかりましたし。  

doubletreeさんの投稿からバイブリーコートホテルをとても楽しみにしてました。HPからオンライン予約したんですが、2食付で2泊200ポンドだからこの手のホテルとしては高くないですよね。スタンダードのツインだったと思うので、貴女のお部屋のように広くは(豪華?)なかっただろうけど。
ああ、口惜しい!必ず次の機会には泊まります!

ところでdoubletreeさんの理性と感性にはつくづく感心させられます。
七生さんへのレスの、渋峠辺り(違った?)の描写の珠玉の一節。それに、冬のロンドンにも憧れてしまいました!

七生さんにも、趣味なのか本職なのか、奥の深さに感じ入りますし、corlinさんやclioさんたち他の皆さんの書き込みにもそれぞれ素敵な人間性を感じさせられています。
次の機会まで、また時々この掲示板を覗いてイギリス旅行の勉強をさせていただきたいと思います。
今後もよろしくお願いしますね。(浮き沈みの激しいのが世の常、お互いめげずに頑張りましょうね。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: doubletreeさん!ありがとうございました!!

    え~え~え~!すごい、びっくりした!!!
    ・・・・・・・・って、日付をみると、かなり亀レスみたいで、遅れてごめんなさい!私のこのレスもhyさんに読んでもらえるだろうか?

    実は、私も先週(厳密には5月中旬)から、ご存じ世界株式市場同時大暴落の怒濤のウイークを迎え、毎日毎日打ちのめされ、状況分析にヘトヘトマーク、旅行ネットどころじゃなかったんです。

    ちょっと開き直ってきたので「そろそろ、hyさん帰ってきたかな~」とおもって、和もうと、ハンドル検索(全部読むのはかったるいからね)したんですよ。そしたら、行かなかったっていうじゃない~(古いっ)、すごい残念な気分でいっぱいだな。

    でも、家族ってそういう部分ありますね。小さい子持ちの子なんか、約束の前日になって、子供がいきなり熱を出して行けなくなったとか、しばしばあります。多分、親御さんは、表面的な気持では、楽しんできて欲しいと送り出す思いがありつつ、ご自身の潜在意識下では、かけがえのないhyさんという、代理の利かない精神的支えが遠くに行ってしまう不安のあまり、その意に反して、病状が重くなって引き留めちゃうのよね。で、行かなくなったら元にもどる。何て人間的なメカニズムでしょうか。

    ただ、そんな気持ちに重石をのせた状態で旅行してもどうせ楽しくないし、もしかしたら、今回の日程で旅立っていたら、きっと道中、何かのトラブルに巻き込まれていたのかも。それを阻止してくれたのかもしれませんよ。案外そういうものです。テレビでよくやってますよね。

    折角、これだけリサーチしたのだし、でも、そんな事はどうでもよく、また近いうち、絶対行ってくださいよ!というより、どうにかして行かせてあげたいよ~。とはいえ、悲しいけど私にはどうしようもできないけどね。できればラベンダーの咲いてるシーズンにいってきてくださいね。

    冬のロンドンが好き!という話ですが、誤解されるといけないので、いちおう。実は、私は当時、観光ではなく冬の間、数ヶ月間滞在(住んで)していたのです。今年超久々にその地を訪れたら、一部が激変していて、見なければよかった・・・ロンドン郊外(中心まで15分)の非常に環境の良いエリアで、この時分にあらゆる所(観光スポットのみならず)を巡りました。その次の冬も短期ですが中心部にフラット借りました。騎馬隊がフラットの前の道をよく通ってたりするので、そんなの見せられるとすごいステキな町だって思ってたのですよね。これがもし単なる観光旅行だったらどうだったかな。人により、泊まったホテルにより、入ったレストランにより、またタイミングにより、花の咲き乱れる夏と比べて、暗くて寒いだけのロンドンで終わっていたかもしれません。実際、他の欧州旅行ついでの1泊2泊のトランジット的滞在だと、何してたんだか記憶もないし、満喫したとは言えなかったとおもうから。ロンドンは、英語学校留学や美容師修行なんかで、ちょっと滞在したらハマってしまい、特に将来の具体的な目的の為ではなく、1年2年と、だらだら住みつづけてしまう日本人の若者がわりと多かったですね。欧米豪州の都市は、どこでもそうでしょうけど。

    滞在型だと冬の味わいが感じられるのでしょうね。最初の時は、典型的なイギリスの2軒続きの古い住宅だったので、それだけでも趣を感じました。昔(80年代)のロンドンは本当にいい時代で、その頃の空気をすえた事には感謝です。昨年、再訪しとても変わったと思いました。正直、今のロンドンに転居しろといわれたら、あまりうれしくないかも。昨夏、20年前にきて以来ずっと住んでいる人と話したら、今では物価のめちゃ高く大変なこと、そして厳しい駐禁取締などの規制が増えて世知辛くなったこと、人種のるつぼになったこと、商業店が増えた部分はよかったけど、20年前の不便なロンドンのほうが好きだった、って言ってました。

    すごい長くなってしまい、また、すごい時間になってしまいました。
    では今後も宜しくお願いしますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/05 01:55

    ああ・・・・・

    今晩は、多分今頃は機上の人となって・・かな?と思っていたので、
    本当に残念でしたね。また急なキャンセルの手配などご苦労様でした。
    事情がそうなら仕方ないですものね、私も普段何気に旅に行ってるけど
    良く考えたら家族をはじめ周りの皆が元気で無事なお陰ですよね。
    h.y.の落胆が察せられて何とも言えず、、。
    でも、何時か絶対行けますよ。イギリスもコッツウォルズも
    消えて無くなったりしませんから大丈夫。         
    それまでにお体を大切にね、楽しみは次の機会に是非!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件