退会ユーザ @*******
06/06/05 00:24

オーストリア、ハンガリーも

3ヶ月のユーレイルパスで右回りにイギリス、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ、ドイツ、オーストリア(ハンガリーにも往復)、スイス、フランス(南)、スペイン(南)、ポルトガル、スペイン、フランスの順でパリから帰国でいいのでは。
かってにオーストリア、ハンガリーもいれてしまいましたが、3ヶ月なら一国をじっくり回れます。

オーストリアはとても素晴らしく、ハンガリーは東欧で唯一ユーレイルパスが使えます。モチいい国でフランス、スペイン、イタリア、オーストリア、ハンガリーがお勧めベスト5です。
スペインはあの9ヶ所だと最低10日は必要です。2週間ならゆっくり回れます。
英、仏、独、スペイン、ベネルクスで10~14日、ポルトガル、スイス、オーストリア7~10日、ハンガリー3日(ブダぺストのみ)~7日が適当かと。
宿は朝食付き2500円前後のYH(ユースホステル)が清潔で安全なので勧めます。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 豊富な経験を読んでみたいです

トピ主のゆう子さんは、『時期はまったく未定』と言ってますし、三ヶ月の周遊旅行だそうです。
    質問に答えるにしても、ケースに応じた回答がありがたいものです。

ユース宿泊の経験が豊富で、ユースに関する知識も豊富なのであれば、
    『この時期のこの都市のこのユースは、予約した方がいい』とか、逆に
    『この時期は予約なしでも、問題ない』とか、
    『旅先からでも、こういった方法で予約を入れることができる』→日本出発前にルートを決めるよりも自由度が増す。
    『このユースは、予約しないと泊まれないくらい人気が高い」
    『このユースは、(具体例を挙げて)こういった面で快適に利用できるのでおすすめ』
    『この町ではユースよりも、安ホテルの方が観光に便利』
    などのアドバイスは、できないのでしょうか?

さらには、ユースに泊まれない場合も想定して、宿泊予算を多めにすることを提案するとか、
    他のおすすめ宿を紹介するといった回答もあると思います。

それとも、マルコポーロ3さんは、予約無しでユースに宿泊したことがないのでしょうか?
    また、予約無しでユースに泊まろうと思って、アテが外れたときの経験談はないのでしょうか?

豊富な経験から得た豊富な教訓を盛り込んだ投稿を読んでみたいです。
    それが、『予約をした方がいい』という教訓だけなら仕方がないですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/07 17:39

自由と安くは両立しません。

予約した方がいいという教訓だけです。
    いつも予約なしで、いつもYHに泊まれませんでした。
    2500円予算が6000~8000円は痛いです。時には1万円以上です。長期の旅行者はYHの予約をしないで回る人が多く、みな、オフなのに何故満員?と途方に暮れています。
    そうすれば、考えますよね。宿代を安くあげるには予約しなくてはと。
    1週間前でもダメなYHは世界中に沢山あります。特にホテル代が全体に急騰したヨーロッパではみなYHに殺到して予約がなかなか取れません。
    オフも生徒の団体で泊まれないことしょっちゅう。

で、安く宿代をあげるにはYHの予約が必要になります。まだこの方はYHに泊まるか分からず、YHに関して再質問があればその時答えます。
    お金を沢山持参して予約せずに自由に旅するか、YHの予約をなるべく多くして安く上げるかのどちらかです。結果としてYHの予約を全部した人が最も旅費が安上がりになっています。
    前にもカキコみましたが自由と安くは両立しません。

• 素朴な疑問

マルコポーロ3さん,こんばんは。

素朴な疑問なのですが,3ヶ月といった長期旅行で宿を予約するとなると,日程が固定化されてしまい,長期旅行の良さである機動性が失われるような気がするのですが,その点,どう思われますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/06 12:47

Re: 素朴な疑問

1週間や10日の短期でも宿の予約かなければ機動性があるので、長期とは関係ありませんが、3ヶ月のユーレイルパスの機動性は失われるのは事実です。

本当は予約なしが理想ですが、お金が十分すぎるほどあればの話で、90日となるとYHに泊まっても1日7000円はかかります。8000円かかる日もあるので計70万円、ユーレイルパス、航空券とで100万以上は必要です。

で、もし100万以内であげたいのであれば、YHの予約は必要になります。YHは当日は勿論、前日でも満員のことがよくあります。数日前でも。仕方なくホステルに行くとこれも「フル」で、YHの倍以上する安ホテルに泊まることになります。
    オフでも生徒の学習旅行の貸切で満員のことも。これでは予算を大幅にオーバーしてしまいます。残念ながら、自由と安さはなかなか両立しません。

ただ、プランニングは全く自由ですから、これだけでも自由旅行のすばらしさはかなり感じることができます。YHに3連泊し、日帰りで自由にコースを選ぶことも。宿が固定していてもコースはかなり自由に変えられます。ユーレイルパスがあれば機動性は確保できます。

ユーレイルパスがあれば、男なら宿がなければ夜行列車で4~5時間行って、4~5時間戻ってくる方法もありますが、女性一人にはあまり勧められません。

普通、3ヶ月のヨーロッパとなると予算面からYH中心が多いので、それには予約しないと泊まれないことが多いので、予約をお勧めしたわけです。少なくとも人気都市は必ず。

• いいね! 0
    • コメント 0件