退会ユーザ @*******
06/06/04 21:11

今月行きますが

ららさらまさん、げんやんさん、皆さん、こんばんは。

私も今月後半に、久し振りにパリに行きます。

今回、パリで英語がどれだけ通じるか、知るのが楽しみです。

何せ前回が大昔(15年程前)なので、ホテルなどはいいとして、
一歩街中に出たら英語では通じず、不便を感じたことも多かったんです。

特に困ったのが、食事関係。その辺のお店やカフェにふらっと入っても、
英語メニューはないし、仏語メニューは何が書いてあるかさっぱりだし。
でも、何食べても美味しかったから良かったんですけどね。

>相手の答えが理解できるくらいなら苦労せんわい、ということ多いですよね。

そうなんですよね~。

フランス語のリスニングは難しいのだと、最近になってやっと気付きました。
リエゾンだのアンシェヌマンだの音が続いて、どこが単語の切れ目なのかが
よく分からない(涙)。

今、細々とフランス語の勉強してまして、会話本なんかも買ってきて
見たりしていますが。「こんなこと尋ねても、相手が何言ってるか
分からなかったら、意味ないじゃないか~」って思う例文も多し、です。

とりあえず、英語で言う5W1Hの質問を使うのは避けようかな・・・って
思います(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント