06/06/04 17:12

Re: 質問5 フーコー名はエッフェル塔のどこに

この質問って、フーコーのマニアと言うよりは、エッフェル塔のマニアじゃないと知らないことでしょうね。
私は、「へ~、そんなことがあるのか」と思い、検索してみました。

まず、エッフェル塔を設計したエッフェルの考えにより、72人の科学者の名前を2階(フランス語では、2階のことを1階 1er étageと表現しますが)の台座の外側に刻むことにしたそうです。

http://www.tour-eiffel.fr/teiffel/uk/documentation/dossiers/page/savants.html

2階は外面(ファサード)が4面あるので、1面につき18人の姓が刻まれ、4面で72人刻まれているそうです。
上部の写真は、名前が書いてある場所の一部ですね。

フーコーが刻まれているのは、旧陸軍士官学校を向いている方向 Opposite the Military Academy の面で(南東の面)、それのほぼ中央、全体の番号では、46番になっています。

2階の、台座の下のリブのようなものの間の字が書ける間隔を数えられる全体写真のサイトを探してみましたが、以下のものが数えられそうです。
http://www.davidphenry.com/Paris/EiffelTower_fr.htm
適当な写真をクリックすると、拡大します。
確かに18ありますね。

最初のサイトの写真の字が書いてあるのと同じような全景が見えるといいのですが、字が見えそうな写真は、全体写真は無理のようです。
http://www.folp.free.fr/Search.php?datpub=2001-09-20
このサイトのエッフェル塔の写真をクリックすると、写真が拡大して、台座の下の面に文字が書いてあるが、かすかに見えます。

現地では、近づくと見上げるようになるし、離れると、字が小さくなるので、はっきり見るためには、双眼鏡の持参が必要だろうと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • フーコーに墓は何処に

    ブタネコ、MAMORUさんありがとうございます。
    エッフェル塔には、アラゴーの名も刻まれているのですね。

    他の質問に対するレスありません。
    誰に聞けば良いのだろう?

    PS:フーコーの墓はどこにあるのだろう?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブタネコ、MAMORUさんありがとう

    ブタネコ、MAMORUさんありがとうございます。
    エッフェル塔には、アラゴーの名も刻まれているのですね。

    他の質問に対するレスありません。
    誰に聞けば良いのだろう?

    PS:フーコーの墓はどこにあるのだろう?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アラゴーの記事

    アラゴーのプレートの記事をupしました。
    http://www.geocities.jp/nya28a/ARGO.jpg

    やはりルーブルの中庭でしたね。写真から大体の位置もわかりそうですね。他にリュクセンブール宮殿にもあるようです。