退会ユーザ @*******
06/06/04 17:05

インドの両替事情は知っておかないとなりません

はな子さんへ

今回は避暑地を巡る旅になりましたね。また行く気には、今すぐならなくても半年先、一年先にはまたもやムズムズと
わいてくるものです^^

北部のローカルな地方を巡ったので余計に両替の難しさを実感したでしょう。
そうなんです。
「歩き方」、『インドの物価を考えて一度に大量にしないこと。$100 くらいをこまめに替えていくのがいいだろう』
これを真に受けたらトンデモナイことにもなるので要注意。
現地の取材を、いかに短期間でいいかげんにしたのか分かります。
駄目な記事は駄目だとはっきり言います。

たしかに一ヶ所に一週間くらい滞在していたら、なかなかお札を減らしていくほうに苦労するくらいです。
あるいは、デリー~バラナシ~アグラ~ジャイプルなどといった観光地を訪れるのなら、次に訪れる町ではスムーズに
両替できます。
しかし、田舎に行けばそこにある銀行はT/C を受け付けない、レートが分かるのが午後からだと待たされる。
それに地方の祝祭日にでもぶつかったら銀行は営業しませんから、予定していても出来ないこともままあります。
大都市でもおよそ観光とは無縁の町では同じくです。
T/C の両替が出来ずにあちこちリクシャーに乗ってたらい回しにされて、2~3時間かかったこともあります。

まず空港にて日本円で二万円両替します。日本人ビジネスマンも同じくそうしています。その後は円からRs への
両替は出来ないと考えておいたほうがいいです。
いちばんは $ です。こまめに…、は理想論。田舎でRs を切らすようなことになったら大変です。
時間と労力の節約のためにも、移動する旅をするのなら、ある程度まとめて両替できるときにしておく。
あとは大金を背中に巻き付けたりして盗難に遭わないように注意する。つまり分散して持つようにする。
人に見られるところで財布を出さない。財布に大金を入れておかない。
そのようにしなければ思うに任せないのがインドの両替です。

ところで、5月の酷暑期は文字通り酷暑でしたか。北部山岳地帯は涼しかったでしょうか。
異常気象の影響で、インドでも季節外れの局地的な大雨に見舞われたりしています。
まずは、ご無事に戻られて何よりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• デリー空港での両替

ブーバーさん、はな子さん

両替事情有り難うございました。
    円→$→ルピーと替えると手巣料も掛かると思うので直接円から替えたいなと思います。
    日本からデリー空港に着くのが夜の20時頃になるのですがもちろん開いていないですよね・・・?営業時間は何時から何時までですか?やはりデリー市内で円から直接替えられるところは無いでしょうか?T/Cを使用したことがないので現金同士だとどうもレートが気になりますので。無理ならばドルを持って行くなりT/Cを作るなりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/14 17:15

Re: デリー空港での両替

sekodayo さんへ

デリー空港で両替するのなら24 時間オープンですから何の問題もありませんよ。
    イミグレが終わってすぐの所にThomasCook がありますから、私はいつもそこでしています。
    デリー市内でも円から直接替えられる銀行はあります。コンノートプレイスにいくつかある大きな銀行です。
    ただ、いつ行っても非常に混みあっていて時間がかかるので、ほとんど利用しません。
    はい。レートが気になりますよね。
    ただ、ヨーロッパでユーロに両替するときよりもそんなにレートの違いを気にすることはないのではと思います。
    といいますか、インドを旅行していたらボラれたりが当たり前でしょ。誰でも彼でも大なり小なりボラれます。
    だから、そんな両替のわずかな差なんて関係なくなってしまうのですよ (笑)

インドは初めてでしょうか。
    また何かありましたら、なんなりとお尋ねください。

• Re: インドの両替事情は知っておかないとなりません

ブーバーさん、こんにちわ。
    ホント、その通りでした。今回は、この換金勉強させてもらいましたよ。
    初めてのインドの時には、コルカタでのT/Cの換金で半日要したことをすっかり忘れていました。
    その後は、ブーバーさんの文字通りデリー~バラナシ~アグラ~ジャイプルの観光地を回ったので、換金にそれほど困ることはなく、むしろ、自分の店でやってくれと声を掛けられたほどです。
    以外にも、デリーの空港でも手数料は取られませんでしたし、デリーもレートは悪く無いようなので、このようなちょっとローカル地方を旅する場合は余分に換金したほうが正解ですね。まさに時間と労力の節約です。

そう、ブーバーさんから教えていただいたように、シムラーはホント夜景の綺麗なまちでした。宝石箱をひっくり返したように感じましたよ。
    残念ながら、ヒマラヤは今回、どの街でも望むことは出来ませんでした。
    季節が悪かったのか、もうちょっと、北部の街まで行かなきゃいけないのか・・・。
    ちなみにブーバーさんはレーとかにも行かれたことあるんですよね。
    次回のインドはマナーリー・レーあたりに行きたいと思っています。
    また、ご相談させてくださいm(__)m

そして、5月のインド。やはり酷暑ですね。
    私は、デリーに到着し次の日にハルドワードへ移動(と、言ってもハルドワードも暑かったですが)そして、日本帰国の朝にデリーに戻ってきたのですが、デリーの熱風と砂埃はすごかったですね。でも、それこそバラナシやアーグラーへ行った人はとにかく暑かったといっていました(^_^;)
    逆に、ムスリー・シムラーは朝晩はトレーナーでいいくらいです。
    チャイが美味しかった\(^o^)/

私で、お答えできることがありましたらなんなりとご質問下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件