ありがとうございました。

 早々に多数のお答え、ありがとうございました。
 私は、日本で困っていそうな旅行者を見たら、"May I help you?"と尋ねると思います。バッグに中国語やハングルが記されていてもそうしょう。これは、ほかの言葉が全くできない(決して英語が得意なわけでもありませんが・・・。)のと、相手の方が日本語をどこまで理解できるのかわからないからなのです。
 しかし、いきなり英語でつらつら質問されてこちらがうまく答えられなかったとき、複雑な顔をされてとりあえず"Thank you."と立ち去られると、「少しは日本語使えよ。」と思ってしまうのも事実です。
 多くの方が言っておられるように、「マナー」としてある程度のフレーズは使えるように努力しようと思います。
 ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント