Re: 路線バスでの西安観光

こんにちは、
この冬に路線バスで兵馬俑に行ってきました。
マイ旅行記を確認したところ、朝7時頃に鐘楼ターミナル側のホテルを出て、タクシーで西安駅へ(タクシー代9元)向かい、高速バス乗り場がわからず警備員?警察?の人に聞いたら、ミニバス乗り場を教えられ、おんぼろバスでいったので8時頃発で9時半頃到着です。
一時間以上かかってしまいました(バス代5元)。
例のすんごい人混みを掻き分けて駅の正面から右手に行くとバス乗り場がありますが、そこには他の路線バスとミニバスしかありません。
高速バス乗り場は駅正面の道路を隔てたところで、緑色の大きいバスが止まっています。こちらは一時間かからないと思います。
バスには「兵馬俑」と表示してあります。
兵馬俑の入り口にはどてかい始皇帝の像が立っています。
兵馬俑を見て食堂でビュッフェランチ(一人43元)を食べ、入り口から出ているバスに乗り、二つ目?だったか忘れましたが、始皇帝陵で降り、見学後又バスで華清池へ行き、一つ目?見学後入り口の向かいのバス時間が表示されているきちんとしたバス亭から高速バスで高速道路を走りうたた寝をして4時前に駅に戻りました。
どちらも何個目の停車地が忘れましたが、
始皇帝陵は建物がなんにもない所に突然左手に小山があるような場所で降りました。
華清池は温泉町という雰囲気で左手に綺麗な建物(塀)があり観光客がいてすぐわかりました。
お役に立てれば嬉しいです。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 路線バスでの西安観光

    ありがとうございます。
    大きなバスターミナルで迷うことがあるものですから、大変参考になりました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 路線バスでの西安観光

    お返事頂けて嬉しいです。
    本当は高速バスで(確か料金8元)行く予定だったのですが、係り?の人に「駅正面の左方向へ行け」と言われ、路線バス乗り場に向かったのです。
    そこにはミニバスが沢山あり、呼び込みのおばちゃん達に後押しされるような感じで恐る恐る乗り込んでしまったのです。
    恐らくは家族?で運営しているようなバスだと思います。
    ミニバスは市内を出るまでひたすらあちらこちらに停車し呼び込みをし、高速を走らずでこぼこ道を通ります。
    ある意味庶民の暮らしを実感するには最適なのかもしれません(笑)。
    マイレージチケットで上海に入り、国内線を使い西安に入りました。
    相変わらず国内線は遅れ、チケットを変更したり、ゲートを探したり(掲示板の表示は当てになりません)でした(笑)。
    兵馬俑は本当に圧倒されました。
    始皇帝陵では踊りのパフォーマンスを見ることもできました。
    また鐘楼の周りにある市場と通り、とても小さく狭いアーケードの化覚港(バッタもんだらけ)、書院門通りも面白かったです。
    羊肉泡饅などちょっと日本では味わえない食べ物も沢山あります。
    この時期は日差しも強いと思いますが、
    是非楽しんで来てください。