みなさまありがとうございました

皆様お忙しい中お返事をありがとうございました
ご指摘いただいた内容を夫婦で話して、現実的なのはJ-2ね~ということになりました
実は行き来の飛行機代を差し引いても帯同しない(J-2をとらない)ほうが儲かったんですが(!)、お金は諦めて、どっぷりとニューヨーク生活を楽しむことにしました
皆様、丁寧にたくさんお返事くださり、本当にありがとうございました!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/04 15:18

老婆心です(誤解なら平謝り)

> 実は行き来の飛行機代を差し引いても帯同しない(J-2をとらない)ほうが儲かったんですが(!)、

これって、もしかして、単身赴任手当等、会社から支給される各種手当の関係からということですか。

なるほど、ご質問の内容に、いまひとつ理解しがたいところがあったのですが、そういう事情があったのですか・・・。

うーん。
     単身赴任の方が給料上がるから、帯同はやめとこうか。
     と、ここまでは理解できますが、
     会社に黙って帯同する方法があるなら、その方が儲かっちゃうな~、
    とまで考える発想は、いかがなものでしょう。

(もし、以上の推測が誤解なら、この先は読まないで下さい。
     大変失礼なことを申し上げることになりますから。)

事実上、留学先に同居しながら、家族は国内に残していると会社に届け、各種手当ての支給を受ける行為は、場合によっては、詐欺罪を構成する犯罪行為です。

あるいは、これまで会社に、そういう先例があったのかとも思います(3か月ごとの出入国も、過去に例があったのでしょうか)。
     でも、それは単に表沙汰にならなかっただけのことで、表だって問題にされれば、ご主人の経歴に大きな傷が付くことになります。

何かと世知辛い世の中です。
     ご主人の会社が、今まで通り鷹揚である保証は全くないと思います。

それはやめた、とおっしゃっている方に、無用なお節介であることは承知しています。
     しかし、3か月ごとの出入国もそうですが、失礼ながら、脱法的な行為に抵抗感がないというか、発想に危ういところがあって、少々気になったものですから、あえて申し上げました。

• いいね! 0
    • コメント 0件