安全

ローマで最も安全に移動できるのは、ホテルの運転手つきの車です。
その次がタクシーです。空港から、ホテルまではホテルの車を空港に待たせておきました。泊まったホテルは、私がお勧めしてるセント・レージス・グランドでした、日中の散策は、徒歩やタクシーを利用しました。夕食の予約は、すべての日の予約を日本からホテルに頼んでおきました。最高のレストランは、カヴァリエ・ヒルトン最上階のラ・ペルゴラでした。当時はミシュランの二つ星でしたが、今年は三ツ星です。ローマ全体が見渡せ、最高の雰囲気で人生に残る思い出のディナーでした。いろんなレストランに行くことができました。夕食時は、タクシーでホテルからレストランまで、帰りは、レストランでタクシーを呼んでもらいホテルまで帰りました。
地下鉄にも一度乗りましたが、満員でスリがいる可能性が高いと思いました。それ以後地下鉄に乗るのは止めました。
帰りのホテルから空港までもホテルの車を使いました。チェックアウト時に、伝票がなかったので、0と書いたレシートをもらいました。
不思議でしたが、「お客さまの車が来ました。」と言うので飛行機の時間もあるので車に乗りました。
後日、詳細な伝票が贈られてきました。早朝のチェックアウトでしたので封筒に入れていたのを渡し忘れたそうです。ローマはいいところです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/04 12:19

自分の足で歩き回るつもりです。

日中ですのでヴァティカン市国以外は徒歩で回る予定です。
    時計も外して、リュックサックも背負わず、貴重品も持たず、服装も目立たなくして、街中を闊歩しようと思います。

いまからワクワクして、行く日に備えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

徒歩

すべての場所は、徒歩で回れます。朝早くから夕方までローマは町全体が博物館のようです。ヴァチカンに行くときは、あまり露出度の高い服は、入場を断られます。私は、夜必ずドレスアップしてレストランに行き、ワインを浴びるように飲みますので、帰りもタクシーになるのです。ヴァチカン内は、徒歩以外交通手段がありませんよ。
    良いたびを!