Q&A

アムステルダムでの乗り換え

公開日 : 2005年07月23日
最終更新 :

今回初めての海外旅行で、KLMを利用し、アムステルダムで乗り継いで、スペインへ行きます。アムステルダムでの乗り換えの仕方がイマイチよくわかりません。具体的にはどういう手順で、どんな手続きをすればよいのでしょうか?シェンゲン協定やら、なにやら、調べれば調べるほど、混乱してしまいます。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 手続きは

手続き関係は成田のカウンタでやるから、旅客は普通に手荷物をもって次のゲートを探して飛行機乗り換えるだけですよ。
    今時はテロ警戒のために、多分、乗り継ぎ便に入る直前に、手荷物のセキュリティ・チェックが入ります。スキポールはめちゃ広くて、一旦、間違えた方向へ進んじゃうと、引き返すのがホネですから、お気をつけて。ターミナルはいちおA-F位まであるけど、全部一つの建物内ですから、LAXやLHRみたいな独立したターミナルじゃないので、がんばって歩き倒せば、どうにかなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます!!!

すっごく不安だったんですけど、皆さんのアドバイスのおかげで、イメージがつかめました。なんとか、いけそうです。本当に、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/23 12:41

とりあえず参考まで

http://www.holland.or.jp/nbt/holland_airport_schiphol.htm

こちらはご存知でしょうか。少しイメージが掴めるかもしれません。でもね、乗り継ぎって、初めてで不安な気持ちもわかりますが、そもそも空港ってとても機能的にできていますので、大抵は難しくないんですよ。

日本の空港で航空会社のチェックインの際に、スペインの乗り継ぎ便までの搭乗券(既に座席も決まっている)をもらうことができると思いますが、おそらく荷物もスルー(そのまま到着空港まで)でしょうから、その辺はチェックインの際によく確認してみてください。(要は、体一つで乗り換えればよいということ)

日本からのKL便は、確かFゲートに到着します。降り立ったら、人の流れに沿って行くと、テレビモニターのようなものがあちらこちらにぶら下っていますので、その画面で乗り継ぎ便のゲートを再確認します。時間がありすぎると表示されていないこともありますし、何かトラブルでもあればギリギリになってでもゲートが変更になることもありますので、遅くとも30分前にはゲートの再確認をしてそのゲートの待合所に座っているのが理想的です。

万が一、飛行機が遅れたりした場合ですが、Fゲートに降り立って、例えば乗り換えゲートが一番端っこのBゲートだったとして・・・走って入国審査、抜けて再び走って、15~20分くらいでしょうか。荷物が多いと厳しいです。巨大空港で乗り継ぎ客もたくさんいますので、走らなければいけない時は、くれぐれも人にぶつからぬように。

乗り継ぎ時間が多少あっても、楽しめる設備がたくさんありますので、個人的にはKLMはイマイチでも、空港は好きな空港です。

シェンゲン協定国内への入国審査(日本からオランダへ)は、ゲートを移動しようとする際に必ず通るようにできていますから、流れに沿って行けばよいだけです。スペインもシェンゲン協定国ですから、オランダからスペインへ入るということで到着時に入国審査はありません。どうぞご旅行を楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件