Re: レンタカー

車は南アのヨハネスブルグで借りました。AVISです。国内での乗り捨ては可能ですが、隣国を含む異国での乗り捨ては、流石のAVISでも不可とのこと。所要時間は、昼食や記憶に基づくおおよその目安として下記の通り。

 ビクトリアフォールズ→リビングストン 約30分
 リビングストン→カズングラ(フェリー乗場) 約1時間
 カズングラ→カサネ 約15分
 カサネ→ナタ 約3時間
 ナタ→マウン 約3時間
 マウン→ガンツィ 約3時間
 ガンツィ→マムノ 約2時間
 マムノ→ゴバビス 約1.5時間
 ゴバビス→ウィントフック 約2時間
国境(ビクトリアフォールズ、カズングラ、マムノ)での入出国手続き時間は含んでいません。(車の登録に多少(15分~30分)程の時間がかかります。)
また、カズングラフェリーの待ち時間も含みません。30分毎に乗船できますが、車が大型車2台、トレーラーだと1台程度しか積めないので、私は1時間半待たされました。

道路状況は意外(?)にもボツワナが走りやすかったです。ナミビア国内はダート道多し。ザンビアは舗装道も穴が多くスピード注意です。

モコロツアーには参加しませんでした。情報はマウンの宿でもいろいろと受け付けていますし、北側のカサネにもエージェント多数ありました。現地に行ってから情報を聞くのが的確かもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 行って来ました。

    こんにちは。

    結局ウィントフック→マウンまでは飛行機(エアーナミブのセスナ)で飛んで、マウン→ナタ、ナタ→カサネとローカルバス、カサネ→ヴィクトリアフォールズはホテルで手配しました。

    ボツワナは治安も良いし道も整備されていましたが、動物の飛び出しが多くなかったですか?(マウン⇔ナタ間)Kuduやダチョウが何度も飛びだしてきて、その度に運転手が何度も急ブレーキ踏んでいました。

    ナミビアの道、特にナミブ砂漠への道はダート慣れしてないと相当きついでしょうね。現地ツアーで行きましたが、トヨタのランクルでも相当砂噛んでましたよ。

    いろいろとありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 行って来ました。

    無事のご帰還、おめでとうございます。

    私も運転中にダチョウの横断に驚かされました。道が舗装されていないと急ブレーキもままならず、事故っていたかもしれません。

    ナミビアではダート道をスピードオーバーでスリップし、道路脇のブッシュでタイヤをパンクさせました。幸い怪我は有りませんでしたが・・・
    夜の運転は街灯や町の明かりが見えず、かなり目が疲れた記憶があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビザ、出国用航空券等。

    リショウさん、こんにちは。

    ビザとか出国用チケットの要求はどんな感じでしたか?
    ナミビアは特に空路入国の場合出国用航空券がないとダメとロンプラにも書いてあったし、オープンジョーで飛行機に乗せてもらえなかったとのコメントも発見したので正規航空券を持っていってキャンセルしますが(キャンセル料2000円なので安心料として・・・。)、ボツワナはどうでしたか?陸路入国はうるさくないと思うので何も持っていかないつもりですが・・。

    度々すみませんが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ビザ、出国用航空券等。

    ナミビア-ボツワナ、ボツワナ-ザンビア、ザンビア-ジンバブエの入出国では特に問題なく通過できました。蛇足ですが、ジンバブエでザンビアマネー(ZK)の闇両替を持ちかけられましたが、警察の目があり、自重しました。ジンバブエ、ザンビアの銀行ではレート表示はありますが、ZKへの両替は不可。結局リビングストンの両替所で入手する他に手はなかったです。

  • Re^2: レンタカー

    リショウさん、こんばんは。

    詳しい情報ありがとうございました。
    さすがに他国での乗り捨てはできないのですね。
    海外でのレンタカー経験は全くないのですが、それができるならレンタカーにしようかと思ったりしていました。

    車やバスが結構通っているということなので、頑張ってレンタカー借りずに移動してみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件