退会ユーザ @*******
05/07/23 11:40

危ない、危なくないは本人の心がけ次第です

jetteaさんへ

コルカタには日本人のたまり場みたいになっているゲストハウスがありますから、そうした所に滞在するのなら
たった一人で見知らぬホテルに泊まるよりも安全だと言えるのではありませんか。

移動や食事で女一人は危ないか否か。移動が危ないとは、どういった場合をさすのかよく分かりませんが
夜道を一人歩きするのなら危ないに決まっていますね。
食事については、カレーを食べて大丈夫な人もいればお腹にすぐくる人もいます。後者のほうが圧倒的に多いですが。
生水を飲まないこと、見るからに不衛生な食べ物は口にしないことである程度回避できます。

それよりも何故、マザーテレサハウスにボランティアに行きたいと思うのか。敢えてインドまで旅費を使ってまでして。
日本でボランティアするのでは満足できないのですか?
(インド旅行に費やすお金で、多くの困窮者の手助けになると思うのですが…。あくまで個人的見解ですよ)
マザーテレサハウスでボランティアすることになにを求めているのですか?

そのあたりの動機というものをjetteaさん自身よく考えているのでしょうか。
お聞きしたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/23 12:07

海外での自分の力量

ブーバーさん、ご機嫌いかがでいらっしゃいますか。

jetteaさんが答えないうちに、私が答えるのはよくないかしらとも思いながら、ボランティアをやる時というと「ジットしていられない、止むに止まれぬ気持ちで」という強い思いがあるということに尽きると思いますが、

あと、資金ボランティアももちろんありがたいと思いますが、人手のボランティアもこれまた重要です。ただ、ボランティアと称して気軽に考えすぎている人がたくさんいるのも事実で、これはハッキリ言って甚だ迷惑です。思い通りに事が運ばないと、「せっかく来てやっているのに」という言葉をあからさまに口にするボランティアもいて、唖然とすることもあります。

私は国内でしかボランティアはやりませんが、インドという環境的にもかなり厳しい条件下で、動機もそうですが、質問内容が、一般の旅行初心者のそれと変わりませんので、ご自身の力量を正確に計っているかどうか、そちらの方が気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/24 00:49

Re: 海外での自分の力量

ボランティアも海外旅行も初心者ではありませんが、そのようにとられてしまい少々残念です。自分の力量を考えて、あのような書き込みをしたのですが、インドでのボランティアをするには私の力量では頼りないと言われているように感じました。これを事実として受け止めようと思います。ありがとうございました。