北米単身赴任経験者です・・・。

こもちさん、こんばんわ。

ビザの問題は皆さんご指摘の通りですが・・・
ところでご主人の会社方針、規定はどのようになっているのでしょうか?例えば私の勤務先の基本方針は、

(1)1年未満は(原則)単身赴任
(2)1年以上は帯同推奨、勿論個人の希望で単身も可能。

私の場合は(1)でした。結果的に延長になり1年半単身生活をしました。
その間家内は都合6回訪米。
最長一か月と少し、最短2週間滞在。特に問題はありませんでしたが・・・勿論私の勤務先も聞かれたようですが・・日本人が多い場所だったので問題にならなかったのかも知れません。

ららさらまさんが良いご意見書かれてています。

> 私も主人の留学に付いて渡米したことがあるのですが、アパートが家具付きでなかったこともあり、ベッドからスプーン1本までそろえねばならず、大変でした。

いやあ、ホントそうですね。企業の赴任は所定量の荷物の別送が認められるので、食器類は幾分荷物につめていましたが・・・

ご主人・奥様が海外生活になれていらっしゃるなら別ですが、ホテル住まいしながら、先に赴任している同僚に手伝ってもらい、家を借りたり、生活道具を買いそろえ、車を買い、保険に入って、免許書取得して・・・はっきり言いましてこれだけで手一杯でしょう。

> 小さなお子さんのいる留学生では、まずご主人だけ先に渡米して地ならしをする例は、少なくなかったですよ。

普通はそうですね。
私の勤務先では通常長期滞在者は生活立ち上げのため3~4か月単身生活。その後家族が合流と言うのが通常のパターンです。
大体お子さんの学校の節目・・・一学期終了後などに合わせた合流ですね。

トピ主さんが、もし帯同を決心されましたら早い目に会社に帯同を交渉しビザを発行してもらうよう要請し、数か月遅れで出発される・・・と言うのが現実的です。

ららさらまさん仰せのように『先ず気を静められて』じっくり取り組まられるべきでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント