05/07/23 11:11

雰囲気で決断

カフェですと、席に案内されて座ると、カメラをチェックしてみたり、地図を開いたりとあれこれやりたいこともあるので、5分はあっというまです。例えば夕食など、食事のみを目的にしたところに入って案内までされて無視されたことはありません(入口で断られたことはあります。同じく予約の無い欧米人は次々に案内していく・・・)が、それでもいざ注文という段になって、合図を2~3度しても明らかに無視され続けたら、それは雰囲気で何となく判りますよね。こちらの気分も害してくると、いくらご馳走でも美味しく食事できないと想像できますので、そういうところはトットと出ますね。

注文してから1品目が出てくるのに30分、その後2品目が出てくるまでに2時間かかった時にも「もう時間が無いから」と言って退席したことがあります。この時は「放置」ではなかったと思いますが、気分的にもお腹的にも時間的にも、そこに居続けるにはかなり限界を超えていました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント