05/06/06 15:20

4月に行ってきました

サクラダファミリアの側の、
「ベルアーツ」 http://www.venere.com/hotel/?lg=en&htid=137760
というホテルに宿泊しました。周囲も安全で、とてもいいホテルでした。
※長い旅行(3週間以上)だったので、
 前の都市で次の都市のホテルをインターネットで取ってから移動、
 という手法を繰り返しました。
 直前割引でかなり安く泊まれるので、このやり方はオススメです。
 Venere.com<http://Venere.com>
 というサイトが、ヨーロッパ版旅の窓口みたいな感じで便利。
 余程連休とかでもない限り、
 直前で宿がとれないようなことはないと思います。

サクラダファミリア周辺は、観光客も多いし開けているし、特に危ないという感じはしませんでした。連れが安全にはかなり気を遣っていたのですが、結局一度も何の被害にも遭いませんでした。基本的に、貴重品はホテルの部屋のセイフティボックス(フロントに言って鍵をもらう必要があることもある)に入れて、身軽に歩くことがポイントかな、と思います。あと、持ち物はビニール袋(美術館の土産店とかの比較的きれいなやつ)に入れて歩きました。ホテルから空港までは、距離にもよりますが、できるだけタクシーまたは空港バスを利用しましたよ。あと、夜11時をまわったらタクシーを使ったかな。
ただ、どなたかも書いておられるように、「タクシーは必ずしも安全な乗り物ではない」と思います。もちろん危害を加えられるようなことはありませんが、スペイン語がまったくわからない状態でしたので、金銭面やルート面で、不安を覚えたことが何度かあります。目的地に着けることは間違いないと思いますけど。
地下鉄は、全然問題ありませんでした。特にスペインの地下鉄は一度に整備したのか、乗り換えも階段が少なくとてもラクです。人が少ない駅での乗り換えはすこし緊張しましたが、身軽なせいか(笑)特に何も起こりませんでした。基本的に安全だと感じましたが、大荷物を持って乗ることと、あまりにも遅い時間の利用はちょっと避けたいかもしれません。
ガウディの建築は、この旅の中でも最も印象的な、素晴らしいものでした。ぜひ、楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント