ゴクミは本当に住んでます。

本当にゴクミは住んでます。地元の人はみんな知ってましたし、
F1雑誌(実は私F1ファン)にお屋敷の様子が出てました。
タクシーの運転手に元F1レーサーのジャン・アレジの家と
でもたずねてみてくださいな。

バスツアーはGWには笑っちゃうくらい(だって5人で大型バス)
でした。ただし7月はたぶん混んでいるでしょうね。この
オフィス、バスがでないときにはクローズしちゃうんで、
しつこくメールしてみてください。(田舎なのよねえ)
で、なければホテルから予約入れてもらってもいいですよ。
アロマオイルもさることながら、あちらこちらにポプリやら
石鹸だらけ。あげくの果てにはラベンダー入りのぬいぐるみまで。

ツアーに関しては観光案内所経由でもいいし、ホテル経由でも
大丈夫ですよ。いまからならホテルに頼んでパンフでも送って
もらったってまにあうんじゃないでしょうかね。(そのくらい
無理やり頼んだってかまわないと思いません?)
現地ツアーはあまり高くありません。一日でも一万円を超える
ものはなく、バスでなくミニバンだったりもします。おひとりなら
安全ですよ。すくなくとも3~4社はあります。

アルルは前回紹介したホテルに泊ると安全ですよ。一応冷房も
ありました。アルルはゴッホのゆかりの街です。元の精神病院の
庭は美しい花園でした。有名な跳ね橋は復元されたものですが、
ここは中途半端な場所なのでタクシーを使ったほうが安全
でしょう。(さびしい場所なのです)

ところでAvignonのほテルはどこですか?lieutaudのオフィスは
駅のそばです。information(観光案内所)は駅から中心地に向かって
5分ぐらいです。
AvignonもArlesも治安はわりといいほうなので、メインストリート
からはずれなければあまり危険は感じないと思いますが、
ヨーロッパの鉄則として、夜遅くの鉄道駅にはいかない方がいいと
思います。

楽をするのにお勧めはトラム。どちらの街にもありますが、
ようするにおサルの電車みたいに街の路地をめぐってくれる
ものです。歩かなくていいから脚はつかれないしね。結構
童心にかえって楽しいです。

あ、そうだ。スーパーは日曜日はお休みですからお気をつけて。
そういえば、そのスーパーで安くかったハーブミックスは
現在我が家で活躍しています。

お気をつけて。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました。

    ゴクミの家はテレビでみました。素敵な所でした。ツアーなどあせることなく選べそうですね。トラムは知りませんでした。乗ってみたーい。
    ホテルは観光案内所近くで、あー今名前思い出せない・・・。夜は結構早めに戻る予定です。アルル楽しみです。
    色んな情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    暗くならないんですよね

    夜ってなかなか暗くならないんですよね。
    だから仕方なくHotel de Forumにいて(お風呂に入って)
    待っていてから「夜のカフェテラス」に出かけたわけです。
    Avignonも歴史的建造物はライトアップされます。
    ですから常識的な範囲内で人通りの少ない路地には
    入らず見に行くのも悪くはありませんけどね。街は
    にぎやかですし。でも一人歩きになるのですから、
    十分に気をつけて。

    トラムの乗り場はAvignonは法王庁の前、Arlesは観光案内所の
    前か、闘技場の前、ともに朝10時ぐらいから動いています。
    切符はその場で運転手から買えます。

    そういえば、7月はひまわりのシーズンでもありましたね、
    どこかでゴッホのひまわりの風景にも出会えるでしょう。

    少しはお役にたててよかったかなと思っています。
    なによりもどうぞご無事で楽しいご旅行になります
    ようにお祈りしています。