Re: 子供の時差ぼけ(バンクーバー)

こんばんは。

私も、皆さんの意見に賛成です。

飛行機に乗ったらすぐ寝て、現地に着いたら
できるだけ現地時間に合わせる(変な時間に寝ない)。
娘さんは、できれば旅行1週間くらい前から早寝早起きさせて、
当日は、太陽の下でなるたけ遊ばせてから空港に行く。
あるいは、空港のキッズスペースでいっぱい遊ばせる
(といっても、1年生には物足りないかなぁ)
飛行機に乗る前に疲れさせて
「ご飯を食べたらお休みなさい」作戦です。

現地についたら、できるだけ太陽の光を浴びさせる。
屋外が無理なら、例えば移動の乗り物の中でも
窓際でできるだけ日のあたるところにいる。
太陽光は体内時計を調節する役割があるらしいです。
私の個人的な経験からすると、現地で晴れの日と雨の日では
時差の治り具合が違うっていうくらい、違います。
現地二日目はやはり日程を緩めにする方がいいでしょうね。
私が娘と渡航するのはいつも欧州なので、
時差という点では楽なのですが、
それでも二日目は「調整日」ってかんじです。
ただ、起床時間は早めに、昼寝もできるだけしないで、
夜は早めに寝るですね。

でも、3泊5日だと時差が治った頃に帰国かなぁ……

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント