05/07/23 10:43

スーツケース カビ

私の場合、使い終ったら天気のよい日に日干ししてから片付けておくだけですが、やはり日本はそもそも湿度が高いですから、半年以上使わないのであれば、時々日干しするとよいと思います。

あとは、エタノール(無水エタノールは薬局で¥1200~1300くらい)でも噴霧してしまっておいたらいかがでしょう。それでも半年以上使わないのであれば、スーツケースの中に乾燥剤は入れたほうがよりカビなどは生えにくいと思いますけど。硬質部分でしたら、エタノールを染み込ませた布で拭くとよいですが、布部分のカビは一旦生えると普通取り除くことは難しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/24 03:38

ありがとうございます。

参考にして早速やってみます。
    いつもソフトのキャリーバックを使うのですが寒い地域への旅行や長期滞在、高いホテルに泊まるときなどはそのスーツケースで行くのですが滅多に使わないんです。
    場所もとるしかびるしなんかすごく嫌な奴に思えてきちゃいましたスーツケース。
    でも教えていただいたことを実行して可愛がってあげようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件