Q&A

ボルドーのワインフェスタ期間中のパリーボルドーへTGVは予約したほうがいい?

公開日 : 2006年06月03日
最終更新 :

6月29日から7月4日まで開催のボルドーのワインフェスティバルに行こうと思っています。パリには2日早朝に着きますので、2,3,4のうちいつでも行けますが、交通事情はどうなんでしょう?TGVは満席でしょうか?長距離バスなんかでてないでしょうか?ご存知の方教えてください。また、フェスタは最終日は避けたほうがいいでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/06/04 00:54

    夏休みの最初の日曜日

    こんにちは

    フランスでは、6月30日が小学校から大学まで学年の最後の日です。
    7月1日(土)から、2ヶ月の夏休み。
    (学年終わりなので、夏休みの宿題はないそうです。)
    これに合わせて、バカンスを取って田舎へ繰り出す家庭も多く、今年は、7月1日(土)、2日(日)あたりも、高速道路は渋滞の可能性が高いです。

    2004年の6月下旬から、7月初旬までパリ郊外の家庭にごやっかいになっていましたが、その年の7月最初の土、日はパリ周辺の高速道路は渋滞で、滞在先のフランス人は、ずっと先まで渋滞だろう、毎年こうだと言っていました。
    (夜遅くなると、渋滞は軽減するようでした。)
    バスの便はどのようなものがあるか知りませんが、渋滞で長時間かかるおそれがあるかもしれません。
    TGVも、大変込むと言っていました。

    このあたりの日は、早めにTGVの切符を予約した方が良さそうです。

    ちなみに、フランス国鉄の
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    で、Bordeaux 行きの早期割引(Prem'sという)を見ると、
    正規運賃63.7euros (正規運賃も、日にちと時間帯により変わる)のところ
    朝7時台の最安値、2日(日曜)35euros 3日(月曜日)47eurosなどが出ています。

    Prem's は、売り切れの可能性がある一方、変更、払い戻しできないので、予約した列車に乗れない心配があるなら正規運賃の切符を予約しておく手もあるかと思います。

    Bordeaux のワインフェスティバル等のことは分かりません。

    参考までに。








    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 夏休みの最初の日曜日

    とても参考になる情報を教えてくださってありがとうございます。
    交通渋滞がそんなにひどいとは。でも納得です。日本で言うお盆休みのような感じでしょうね。それから、TGVがこんなに安く乗れるなんて知りませんでした。もちろん座席指定料金の35ユーロは別ですよね。帰りの飛行機はローマ発ですので、フランス・イタリアユーレイルパス4日分38800円というのを買おうと思っていたのですが、再考してみます。