退会ユーザ @*******
06/06/03 17:41

あのう

マルコポーロ3さんが、真剣にトピ主さんのことを心配してらっしゃるのはわかります。
確かにローマは、いろいろとありますからね。

>> まあ、スリなどのリスクは皆無とはいえませんが、リスクはテルミニとの往復の2回だけ。

これはしかし、どうでしょうか。YHはテーヴェレ川の向こう岸にあるんですよね。
そこから徒歩で簡単に行けるのはヴァティカンか、せいぜいトラステーヴェレでしょう。

ローマの中心地に出るには、どうしても地下鉄かバスに乗る必要があります。
滞在中、ヴァティカンだけにしか行かないというのは、ちょっと考えられません。

ローマの町は、テーヴェレ川の向こう岸を除いては、その気になれば徒歩で回れます。
まあわたしなどは最初の滞在時には、テルミニからヴァティカンまで歩きましたが
普通はそこまではちょっとつらいはず。ひどく疲れますしね。

だとすると、むしろテルミニの付近のほうが、中心地からは乗り物を使わずに戻れるんです。
疲れたときなどにも休憩に戻れますし、キャッシュを引き出した後ホテルに戻って、
高額紙幣を目立たないところにしまいこんだりもできます。
別にテルミニ付近でなくても、スペイン広場近辺でもヴェネト通りでもいいのですが
到着時、出発時、さらには近郊へ足を延ばす可能性も考えれば、
やはりテルミニから徒歩10分以内が便利だろうということです。

まあそれはわたしの個人的な意見ですから、後は実際にいらっしゃる方が
利便性、安全性を考え合わせてお決めになれば良いことですが。

ところでマルコポーロ3さんのおっしゃる「テルミニ周辺」というのは
実際にはどこからどこまであたりをさしてるんでしょう?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/06 22:43

Re: あのう

トピ主さんへの回答を先にしていましたので、レスが遅れました。すいません。
    テルミニ周辺とは駅を背に左と右のホテル一帯です。特に左がよくないそうです。私が泊まって叱られたのもそこで、誰かさんがその地区のホテルを紹介していたので、それならYHの方がよほど安全と、紹介したわけです。トピ主さんもYHの安全性などを問われていたので。

私は海外YHを中心に泊まる100人以上の旅行者と情報交換をし、その他に私のアドヴァイスを通じてローマYHに泊まった人にトラブル情報を聞いています。ローマYHに関しては計数百件になりますが、メトロで被害に遭った報告が皆無なのです。

勿論ローマYHに泊まった人のなかには、被害にあった人はいるでしょうが、YHの落書き帳にはテルミニ駅周辺での被害は沢山ありましたが、メトロではありませんでした。多分メトロの危険を聞いていて注意したからでしょうが。

1週間パスなどを利用してバスとメトロで中心街に出るのが一般的なので、あまり不便とは思っていないようです。
    メトロは避け、バスでヴァチカンに出て歩く人もいます。YHから全部歩いてしまう人も。

独立広場くらいまで歩けば大丈夫と思いますが、私は10分以上の忠告に従って、YH以外では、共和国広場からナツィオナーレ通りあたりの宿に泊まっています。
    まあ、ローマでの安全策としてはテルミニからなるべく離れて泊まる、メトロにはなるべく乗らないでいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報源はYHに全て集まるものでは無い?

何度も申し上げますが、
    一部からの意見だけを、「結論」とするのはいかがでしょう?
    百人だろうが何人だろうが、YH中心ではないですか?
    他のいろんなスタイルの旅行者も必ず考慮してもらえませんか?

おっしゃりたいことも判ります。駅前の治安レベルというのがどういうのかは、もちろん存じております。それでも、「使えない」と断定しきるのには賛同できません。

「自分の薦めるのはほぼ完璧!」
    「テルミニといえば地獄というのは当たり前!」

ばかりを強調されるのはいかがでしょうか?
    若気の至りかもしれませんが、

「他人の意見にも理解を示す」

だけの広い心を持ってレスを入れていただきたく思います。

それから、他人へのレスで
    「誰かさん」
    などと言わず、はっきりハンドルネームで書いてください。
    はっきり言って、不愉快です。