退会ユーザ @*******
06/06/03 16:41

至難の技?

ヨーロッパ2000円の宿をご覧になったことがありますか?今ヨーロッパを主にYHを利用して回っている人の多くが本かコピーを持っていて(ローマYH6人室全員が日本人で皆持っていました。まるで歩き方ですね)、誰でも、全く迷うことなく、テルミニからYHまで着けます。
その数日本人だけで年数千人ですよ。タクシーで来るのはほんの一部でみな、地下鉄とバス乗り継ぎですよ。

YHまでたどり着くのが至難の技なんて、聞いたら、皆笑ってしまいますよ。東京駅(大手町)から地下鉄東西線で高田馬場に出て、都バスで早稲田大学に行くのと同じくらい簡単ですから。

落書きノートの膨大な日本人カキコを全部読みましたが、たどり着くまでのトラブルは見当たりませんでした。

まあ、スリなどのリスクは皆無とはいえませんが、リスクはテルミニとの往復の2回だけ。それに対し、テルミニ駅そばの宿にトピ主さんが滞在予定の10日もいたら、地下鉄かバスで治安の悪いテルミニに毎晩帰ってこなくてはならないので、リスクははるかに大きくなります。

よって安全のため、テルミニ付近の宿より、YHを勧めました。別に駅前でなければ、YHでなくてもどんな宿でも構いませんが、YHかキリスト関係の宿をお尋ねでしたので、YHに関して記しました。

ヨーロッパの大都市の駅前はどこも治安が余りよくないので出来れば宿泊は避けたほうがいいです。特にパリ北、アムス中央などは。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• へ?東京から高田馬場?東西線は犯罪者の巣窟のなんですね(笑)

どれだけ、ローマに行かれたのかわかりませんが、私には同意しかねる部分が非常に多いです。
    ヨーロッパ2000円の宿には、私もお世話になりましたよ。

個人旅行者もいろんなスタイルの方がいます。YH中心の人はおのずと同じような旅行者と情報交換することになります。ただ、それだけが全ての旅行者の意見ではないというのを判ってください。
    「YH宿泊者=旅の達人」と勘違いされていませんか?

YHもそれぞれ良し悪しがあります。良いとこう名ろも多々あります。ただ、個人的にはローマのYH位置的に使いづらいかと。私も泊まりました。サッカー場以外はアプローチが良いとは思えませんでした。

落書きノートの膨大な日本人カキコ>で、それが何か?そのまま一般常識とするのはおかしくないですか?

地下鉄を使わなくとも、テルミニへは大量のバス、トロバスが夜中まで発着します。地下鉄を使わなくとも戻れますしね。
    夜中でも、駅周辺全ての治安が悪いわけではないです。
    もちろん、夜間に駅周辺の人気の無いエリアを歩くのは問題ですが。

YHへの熱意はわかりますが、総合的、客観的かつ柔軟に判断したうえでの情報提供をお願いします。

時には、他の皆さんの意見にも理解を持たれてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/04 10:12

全く同感です

私もユースホステルの会員ですが、
    贔屓の引き倒しという事もあります。熱心なのは良いですが、信者になってはいけないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/06/03 17:41

あのう

マルコポーロ3さんが、真剣にトピ主さんのことを心配してらっしゃるのはわかります。
    確かにローマは、いろいろとありますからね。

>> まあ、スリなどのリスクは皆無とはいえませんが、リスクはテルミニとの往復の2回だけ。

これはしかし、どうでしょうか。YHはテーヴェレ川の向こう岸にあるんですよね。
    そこから徒歩で簡単に行けるのはヴァティカンか、せいぜいトラステーヴェレでしょう。

ローマの中心地に出るには、どうしても地下鉄かバスに乗る必要があります。
    滞在中、ヴァティカンだけにしか行かないというのは、ちょっと考えられません。

ローマの町は、テーヴェレ川の向こう岸を除いては、その気になれば徒歩で回れます。
    まあわたしなどは最初の滞在時には、テルミニからヴァティカンまで歩きましたが
    普通はそこまではちょっとつらいはず。ひどく疲れますしね。

だとすると、むしろテルミニの付近のほうが、中心地からは乗り物を使わずに戻れるんです。
    疲れたときなどにも休憩に戻れますし、キャッシュを引き出した後ホテルに戻って、
    高額紙幣を目立たないところにしまいこんだりもできます。
    別にテルミニ付近でなくても、スペイン広場近辺でもヴェネト通りでもいいのですが
    到着時、出発時、さらには近郊へ足を延ばす可能性も考えれば、
    やはりテルミニから徒歩10分以内が便利だろうということです。

まあそれはわたしの個人的な意見ですから、後は実際にいらっしゃる方が
    利便性、安全性を考え合わせてお決めになれば良いことですが。

ところでマルコポーロ3さんのおっしゃる「テルミニ周辺」というのは
    実際にはどこからどこまであたりをさしてるんでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/06 22:43

Re: あのう

トピ主さんへの回答を先にしていましたので、レスが遅れました。すいません。
    テルミニ周辺とは駅を背に左と右のホテル一帯です。特に左がよくないそうです。私が泊まって叱られたのもそこで、誰かさんがその地区のホテルを紹介していたので、それならYHの方がよほど安全と、紹介したわけです。トピ主さんもYHの安全性などを問われていたので。

私は海外YHを中心に泊まる100人以上の旅行者と情報交換をし、その他に私のアドヴァイスを通じてローマYHに泊まった人にトラブル情報を聞いています。ローマYHに関しては計数百件になりますが、メトロで被害に遭った報告が皆無なのです。

勿論ローマYHに泊まった人のなかには、被害にあった人はいるでしょうが、YHの落書き帳にはテルミニ駅周辺での被害は沢山ありましたが、メトロではありませんでした。多分メトロの危険を聞いていて注意したからでしょうが。

1週間パスなどを利用してバスとメトロで中心街に出るのが一般的なので、あまり不便とは思っていないようです。
    メトロは避け、バスでヴァチカンに出て歩く人もいます。YHから全部歩いてしまう人も。

独立広場くらいまで歩けば大丈夫と思いますが、私は10分以上の忠告に従って、YH以外では、共和国広場からナツィオナーレ通りあたりの宿に泊まっています。
    まあ、ローマでの安全策としてはテルミニからなるべく離れて泊まる、メトロにはなるべく乗らないでいいのでは。