こんにちは。

PRICHANさん、こんにちは!VILLE NEUVE LES AVIGNONにゴクミすんでるんですかー!えーメッチャいいとこにいますねー。うらやましー(まだ行ってないですが)アヴィニヨンには4泊するんで行きます。アルルも行きます!他はラベンダーツアーに参加しようかなって思ってます。のんびり、だらりーんとすごそうかなって。ラベンダーの蒸留所が見たかった!!!informationでアロマオイル売ってるんですか??nformationって観光案内所のことですよね?スーパーは助かります。ありがとうございます。lieutaud社のツアーってバスだから安いとは思うんですが、いいんでしょうか?質問をメールで送っても返事なしなんです。もう1つDiscover Avignonのの方にしようかなって悩んでますが、日本から予約しないとだめなのかなー。現地の案内所で決めても良い様な気がするんですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゴクミは本当に住んでます。

本当にゴクミは住んでます。地元の人はみんな知ってましたし、
    F1雑誌(実は私F1ファン)にお屋敷の様子が出てました。
    タクシーの運転手に元F1レーサーのジャン・アレジの家と
    でもたずねてみてくださいな。

バスツアーはGWには笑っちゃうくらい(だって5人で大型バス)
    でした。ただし7月はたぶん混んでいるでしょうね。この
    オフィス、バスがでないときにはクローズしちゃうんで、
    しつこくメールしてみてください。(田舎なのよねえ)
    で、なければホテルから予約入れてもらってもいいですよ。
    アロマオイルもさることながら、あちらこちらにポプリやら
    石鹸だらけ。あげくの果てにはラベンダー入りのぬいぐるみまで。

ツアーに関しては観光案内所経由でもいいし、ホテル経由でも
    大丈夫ですよ。いまからならホテルに頼んでパンフでも送って
    もらったってまにあうんじゃないでしょうかね。(そのくらい
    無理やり頼んだってかまわないと思いません?)
    現地ツアーはあまり高くありません。一日でも一万円を超える
    ものはなく、バスでなくミニバンだったりもします。おひとりなら
    安全ですよ。すくなくとも3~4社はあります。

アルルは前回紹介したホテルに泊ると安全ですよ。一応冷房も
    ありました。アルルはゴッホのゆかりの街です。元の精神病院の
    庭は美しい花園でした。有名な跳ね橋は復元されたものですが、
    ここは中途半端な場所なのでタクシーを使ったほうが安全
    でしょう。(さびしい場所なのです)

ところでAvignonのほテルはどこですか?lieutaudのオフィスは
    駅のそばです。information(観光案内所)は駅から中心地に向かって
    5分ぐらいです。
    AvignonもArlesも治安はわりといいほうなので、メインストリート
    からはずれなければあまり危険は感じないと思いますが、
    ヨーロッパの鉄則として、夜遅くの鉄道駅にはいかない方がいいと
    思います。

楽をするのにお勧めはトラム。どちらの街にもありますが、
    ようするにおサルの電車みたいに街の路地をめぐってくれる
    ものです。歩かなくていいから脚はつかれないしね。結構
    童心にかえって楽しいです。

あ、そうだ。スーパーは日曜日はお休みですからお気をつけて。
    そういえば、そのスーパーで安くかったハーブミックスは
    現在我が家で活躍しています。

お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

ゴクミの家はテレビでみました。素敵な所でした。ツアーなどあせることなく選べそうですね。トラムは知りませんでした。乗ってみたーい。
    ホテルは観光案内所近くで、あー今名前思い出せない・・・。夜は結構早めに戻る予定です。アルル楽しみです。
    色んな情報ありがとうございました!