06/06/03 08:01

Re: 東南アジア越境時の帰国分の航空券の提示について

一昨年に2回、タイから陸路国境越えをしましたのでその経験を。

1回目は、大阪~バンコク、シンガポール~大阪のオープンジョーの航空券を買って、バンコク~シンガポールは鉄道の旅を楽しみました。
このパターンでは、規定ではタイのビザが必要なので、トラブルを避けるため日本でビザを取ってから行きました。
よってタイの入国は問題なし。
あと、マレーシアとシンガポールの入国があったわけですが、どちらも、帰りの航空券の提示など求められず、簡単に入国できました。

2回目は、大阪~バンコク往復の航空券を買って、陸路バンコクからラオスのビエンチャンまで往復しました。
最初のタイ入国のときも、ラオス入国の時も、ラオスからタイに再入国するときも、帰りの航空券の提示は求められませんでした。

ベトナム、カンボジアは私は行ったことがないので、どなたか経験者の方のレスがつくといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですか、

情報ありがとうございます。ラオスOKでしたか。ラオスカンボミャンマあたりどうかなと思ってたんですが…
    こういうのって結局その時の入国審査官次第かもしれませんね。近隣国の安宿で情報収集しながら、ビザをとるなどの対応が必要かもしれませんね。そして最後はやはりワイロしかないのでしょうか…?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/03 09:13

ラオスはビザ必要

あ、ラオスはビザが必要ですよ。
    15日有効の観光ビザなら、タイのノンカイの国境で申請ができます。私が行ったときは書類を出して5分ほどで発給されました。
    ビザ申請時に出国の航空券は要らなかったということです。
    15日を超えてラオスに滞在したいときは、国境でのビザ取得ではダメで、ラオス大使館でそれなりのビザを取らないといけないはずです。

マレーシア、シンガポールは日本国籍者の短期観光滞在にはビザはいりません。
    マレーシアは90日、シンガポールへ陸路入国は14日滞在可能だったと思います(シンガポールへ空路入国する場合は30日)。

ただし、出入国の条件については、変更もありえますし、ご自分で各国大使館に問い合わせてちゃんと調べてから旅行してくださいね。
    私の情報を鵜呑みにしてトラブルに遭われても私は責任を持ちません。

• いいね! 0
    • コメント 0件