Q&A

インターラーケンからツエルマット(マッターホルン観光)への日帰り旅行

公開日 : 2006年06月03日
最終更新 :

はじめて質問させて頂きます。
今年9月にヨーロッパ家族旅行(個人旅行)を計画中です。家族全員、スイスは初めてで国内の移動手段は主に鉄道を利用しようと思っています。スイスはインターラーケンに3泊する予定で、その間まる2日あるので、一日目はユングフラウ、二日目はツエルマット経由でマッターホルンを見に行こうと思っています(急ぎ足で残念ではありますが、日程的に余裕がないので仕方ありません)。ユングフラウはインターラーケンのそばなので問題なさそうですが、ツエルマットはかなり遠く(電車で2時間以上)、またその先のゴルナグラート、クライン・マッターホルン展望台などへはさらに時間かかりそうですね。インターラーケンを朝早くに出れば、可能でしょうか?両親は元気なのですが、ちょっと強行軍すぎないかと心配です。その辺りのアドバイスをよろしくお願い申し上げます。またその周辺でおすすめの展望台、スポットなど教えて頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 遅まきですが・・・とめてとまらぬならば・・。

皆様のお返事できつい行程とお覚悟の上なら・・・という前提で2-3アドバイスを。

9月は日が短くなっております。まあ 日中はドコも動いておりますが終了が早い可能性もあります。 9月の半ばを過ぎると スネガ線の上のロットホルンのロープウエイは運休もありえます。

ですから やはり限られた時間なら ゴルナグラード鉄道での往復でしょう。 ただし この場合 マッターホルンがすばらしいのは 乗車後尾根に出るまで・・・。

そこからは モンテローザと氷河の引き立て役?か門番?の感じです。
    同じ三角錐でも角度的には ツエルマット町の川向こう、またはスネガの丘の上の確度がベストです。 でも 午後になるとこの山は逆光気味
    です。この時期。 その分 途中までの落葉松?の黄色が大変きれいですが・・・。  晴れていれば 欲張らないでこの路線で・・・。なにしろ 電車の間隔が1時間に一本のはず・・・このころは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なアドバイス、ありがとうございます

お礼が遅れてしまい、ごめんなさい。
    天候や体調などいろいろ考えまして、最終的に行程を決定したいと思います。ご提案のとおり、お天気で憧れのゴルナグラード鉄道に乗れたら、良いのですが。運悪く、着いたところで天候が悪ければ、無理せずにツエルマットを見学するなどして、のんびり過ごそうと思います。

• Re: インターラーケンからツエルマット(マッターホルン観光)への日帰り旅行

風のうたさん、おはようございます。
     皆さんがおっしゃっているように、かなりの強行スケジュールで大変そうだなと思いますが、一度ツェルマットまでの日帰り旅行をしたことがあるので、体験談を一言書かせてください。
     私は、グリンデルワルトが好きなので、グリンデルワルトに泊まることが多いのですが、スイス中が雨ばかりの時、テレビでツェルマット方面だけが晴天という天気予報があり、朝一番(だったと思う)の電車に乗り、ツェルマットまで行きました。
     インターラーケンには、乗り換えで、7時すぎにいた記憶があります。シュピーツで乗り換えて、ブリークには、9時頃着いて、11時前には、ツェルマットに着いたと思います。それから、クラインマッターホルンまで行って、快晴の中、モンブラン方面がよく見えました。(ロープウェイは、急速に高度を上げるので、途中、高山病で乗客が1人倒れた。)帰りは、途中で降りてハイキングをして帰りました。
     ツェルマットを出発したのは、何時か全く記憶はないのですが、夕方出発して、インターラーケンには、確か午後8時頃には着いて、グリンデルワルトに午後9時頃帰りつきました。(グリンデルワルトは曇ったままでした。)
     私は体力だけは自信があるので、それほどきつくなかったのですが、同行者たちは次の日寝込んでいました。インターラーケンだともう少し楽なプランを立てられると思いますが、あまりお勧めできません。一週間以上滞在されるのであれば、良いと思いますが、個人的には、グリンデルワルト付近が好き(マッターホルンは、一度見れば満足、アイガーは何度見ても見飽きない。全く雲一つないマッターホルンを見たのは、このときが初めてでしたが、なぜかあまり感動しなかったのです。ただハイキングコースは良いですよ。)なので、インターラーケン付近でゆっくりされるのが良いと思います。皆さんもおっしゃっていますが、天気が悪いと、山ではなく別のところに行った方が良いです。(天気予報は要チェック)

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な体験談、ありがとうございます。

貴重な体験談、どうもありがとうございました。体力的には結構大変とのことですね。そのことも踏まえて家族とよく相談します。ただ両親がかなり行きたがっているので、お天気さえ良ければ多分トライすることになると思います。昨日この掲示板でグリンデルワルトからツエルマット日帰りの業者のツアーがあることを教えて頂き、その方法だと時間的にも体力的に楽かもしれないと思っています。次回は是非もう少しゆっくりスイスを訪問したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/03 20:18

こんな方法も・・ご参考までに

この掲示板でもよく紹介されているサイト

http://www.jibswiss.com/

の中に個人パッケージの中に
    ツェルマット日帰りというのがあります。
    http://www.jibswiss.com/package-04-zermatt-package-2006.html

基本的にグリンデルワルト発着ですが
    それ以外でもお問い合わせ下さいとあるのでインターラーケン
    からでも可能でしょう。

予算のことなどもありますが、人数が多いと割安かもしれませんね。
    鉄道の乗り換えなどがない分、ツェルマットで過ごせる時間は
    増えるのがメリットですね。
    ご参考までに・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご助言、ありがとうございました。早速HPをチェックしました。時間がない場合は個人パッケージの方が時間のロスが少ないし良いかもしれません。「えーっと次はどうすれば?」という時間がないということはとても重要だと思います。不安感もなくなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/03 18:59

参考です。

スイス放送協会の日本語です。
    旅行日が近づきましたら参考にしてください。毎日更新です。
    天気はこれが一番詳しいです。その他の件も多くリンクしています。

http://www2.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=450

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご親切にありがとうございます。お天気は最重要事項なので、必ず参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分に可能でしょう。

私好みの急がしいスケジュールですので調べて見ました。ゴルナグラートへの往復は、こんな感じでしょうか。
    [行き]
    Interlaken Ost 06:00発 Gornergrat着 10:18
    Interlaken Ost 07:25 Gornergrat 11:30

[帰り]
    Gornergrat 13:31 Interlaken Ost 18:03
    Gornergrat 14:19 Interlaken Ost 19:03
    Gornergrat 15:31 Interlaken Ost 20:03

おそらく朝夕の食事をホテルで摂るのはムリでしょうが、スーパーとか駅の売店でも買えます。

旅行のスタイルは人それぞれですが、「マッターホルンを見に行ったが見えなかった。」というのも思い出の一つと思います。
    それと経験的には、ツェルマットの天気とゴルナグラートの天気は違うように思います。

電車の時刻は↓ここです。
    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

わざわざ調べていただいて、大変恐縮です。(自分で調べるべきなのに、すみません!)
    予想通りかなり時間的には厳しいですが、電車での移動時間も観光と思えば、楽しい旅行になるのではないかと思います。ただし、一番重要なのはお天気ですし、事前の下調べを入念にしておかなければ!とか思います。

• 退会ユーザ @*******
    06/06/03 16:20

遠いと知っていれば

乗り継ぎ時間等を含めた所要時間、現地での滞在可能時間を知っていて出かけるなら問題ないでしょう。
     家族旅行とのことですが、小さいお子さんはいらっしゃるのでしょうか? もしそうならやめられた方がよいと思います。

天気はその時の運でしょうがないですが、毎朝7時からやっているスイス各地のライブカメラの映像を使った天気予報でツェルマットの天候を確認してから出かけられるとよいです。それでも良い方に振れること、悪い方に触れることがあるのは仕方ないですが。。。
     ツェルマットだとゴルナーグラートとクライン・マッターホルンへ上がる途中のトロッケナー・シュテークの映像が出たと思います。

ツェルマットの村からゴルナーグラート、クライン・マッターホルンへの所要時間はガイドブック等に詳しく書かれていますからわかると思います。
     登山電車のダイヤやロープウェイ、ゴンドラの運行時間や料金はツェルマットの観光局のサイトで調べる事ができます。

http://www.zermatt.ch/index.e.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。ご親切なお天気のチェック法、是非活用したいと思います。今回は私の両親と兄弟の大人ばかり4人の旅なので、その点あまり心配はしていません。ただし、父は長く歩くと足が少し痛いらしいので、あまり長いハイキングなどがしないように計画しています。具体的な時間はまだ調べていないのでこれから調べます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/03 08:27

Re: インターラーケンからツエルマット(マッターホルン観光)への日帰り旅行

スイスは11年前に行ったきりなので古い情報になるかもしれませんが…

インターラーケン~ツェルマットは、いまネットで時刻表を検索したら2時間半~3時間半かかるようです。
    ただ、スイスの鉄道は運行時間が正確なことで有名ですので、天災でもない限り列車の遅れはないと考えていいでしょう。
    ご両親もお元気ということなので、強行軍ではありますがインターラーケン~ツェルマット~マッターホルンの日帰りは可能と思います。
    ただ、ゴルナーグラートとクライン・マッターホルンの両方に行くのはきついでしょうね。どちらかひとつにしておいた方がいいと思います。

ゴルナーグラートへ行かれて、もし天気がよければ、帰りは登山電車の1~2駅分を歩いて降りられることをお勧めします。本当に気持ちのいいハイキングですよ。

インターラーケン~ユングフラウヨッホは2通りの経路があります。
    大多数の人はグリンデルワルト回りを選択しますが、もうひとつのウェンゲン回りを選んで、ウェンゲンで途中下車して散歩するのもお勧めです。典型的なスイスの山村といった感じで、観光客もグリンデルワルトより少なく、静かな環境の中で散策を楽しめます。

また、インターラーケンからはブリエンツ・ロートホルン鉄道(登山鉄道)もお勧めです。詳細はガイドブックに載っていると思うのでお探しください。晴れていれば山頂展望台から遠くの方にアイガー・メンヒ・ユングフラウが見えます。
    ただ、ユングフラウヨッホとブリエンツ・ロートホルン鉄道を1日で両方回るのは非常に厳しいと思います。

ご旅行当日は晴れるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: インターラーケンからツエルマット(マッターホルン観光)への日帰り旅行

私は、これはほぼ不可能に近いプランと考えます。できればグリンデルワルトとツェルマットは分けるべきかと。例え理論上(ダイヤ上)は可能でも、恐らくは行ってきた、という実績しか残らないと思います。さらに、天候が良ければいいですが、そうでなければ何も見ずに帰ってくることになります。ツェルマットは見所が多いので、最低でも3泊はして欲しいところです。間違っても日帰りで行くところではないでしょう。

他の意見も出てくるかも知れませんが、10人中、8,9人はこれに同意してくれると思います。