Q&A

VISA免除90日を超えそうな場合、絶対に日本に帰国しないとダメ?

公開日 : 2006年06月02日
最終更新 :

主人が1年だけNYに留学予定です(主人のみ留学ビザ取得済)
私と子供はVISA免除の範囲(90日)内で、アメリカを出入国し、主人とともに1年過ごそうと思っています
しかし子連れでNY⇔日本の行き来は大変そうなので、90日経ちそうになったらアメリカから近いカナダなどに一時出国して、アメリカに再入国してまた90日過ごせたらベストだなと思っています
そのようなことは許されるのでしょうか?
また、許される場合一時出国の期間はどの程度の日数必要でしょうか?
そんな面倒なことをするなら観光ビザ(B-2?)を取得した方が賢明でしょうか???

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• J-2で・・・

NYで1年の滞在というのと、お子さんがおそらく小さいかなと思うので、あまり現実的ではないかもしれませんが、J-2の場合は、就労許可の申請ができます。以前私もJ-2を持っていた時に、就労許可の申請をしたことがあり、2ヶ月ぐらいで就労許可のEADカードが届きました。

http://www.uscis.gov/graphics/formsfee/forms/i-765.htm
    (カテゴリーのJ-1 dependentがそうです)

http://www.uscis.gov/graphics/howdoi/ead.htm#eli

もしNYの生活に落ち着かれて、時間的にも許されるようだったら、考えてみてもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: J-2で・・・

みちこさま
    ステキな情報をありがとうございます~
    すごく興味深いです
    子供が小さいので、状況的にはかなり難しいのですが、そんな夢を抱けるだけでも幸せ☆(現実逃避!?)
    子供の問題もありますが、まずは自分自身の語学力が追いつくようがんばります
    いい目標ができました!ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまありがとうございました

皆様お忙しい中お返事をありがとうございました
    ご指摘いただいた内容を夫婦で話して、現実的なのはJ-2ね~ということになりました
    実は行き来の飛行機代を差し引いても帯同しない(J-2をとらない)ほうが儲かったんですが(!)、お金は諦めて、どっぷりとニューヨーク生活を楽しむことにしました
    皆様、丁寧にたくさんお返事くださり、本当にありがとうございました!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/04 15:18

老婆心です(誤解なら平謝り)

> 実は行き来の飛行機代を差し引いても帯同しない(J-2をとらない)ほうが儲かったんですが(!)、

これって、もしかして、単身赴任手当等、会社から支給される各種手当の関係からということですか。

なるほど、ご質問の内容に、いまひとつ理解しがたいところがあったのですが、そういう事情があったのですか・・・。

うーん。
     単身赴任の方が給料上がるから、帯同はやめとこうか。
     と、ここまでは理解できますが、
     会社に黙って帯同する方法があるなら、その方が儲かっちゃうな~、
    とまで考える発想は、いかがなものでしょう。

(もし、以上の推測が誤解なら、この先は読まないで下さい。
     大変失礼なことを申し上げることになりますから。)

事実上、留学先に同居しながら、家族は国内に残していると会社に届け、各種手当ての支給を受ける行為は、場合によっては、詐欺罪を構成する犯罪行為です。

あるいは、これまで会社に、そういう先例があったのかとも思います(3か月ごとの出入国も、過去に例があったのでしょうか)。
     でも、それは単に表沙汰にならなかっただけのことで、表だって問題にされれば、ご主人の経歴に大きな傷が付くことになります。

何かと世知辛い世の中です。
     ご主人の会社が、今まで通り鷹揚である保証は全くないと思います。

それはやめた、とおっしゃっている方に、無用なお節介であることは承知しています。
     しかし、3か月ごとの出入国もそうですが、失礼ながら、脱法的な行為に抵抗感がないというか、発想に危ういところがあって、少々気になったものですから、あえて申し上げました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 主人はJ-1(F-1とほぼ同じ)をすでに取得済みで・・・

皆様お返事本当にありがとうございます
    主人はすでにJ-1ビザを取得済み、渡航までカウントダウンという状況なのです
    私は当初渡航するつもりがなかったのですが、だんだん帯同したくなってしまいまして…
    J-2ビザの取得には主人の勤務先や留学先に手続きをしてもらわなければならないので、私と子供で観光ビザをとるか、カナダなどへの出国をしようかと(皆さんのアドバイスで諦めました!)考えたのです
    主人ももう渡航してしまうし、上記の理由により、J-2ではなくB-2取得…などというケースはありえますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    06/06/03 01:41

やはりJ-2が正攻法ではないですか

> J-2ビザの取得には主人の勤務先や留学先に手続きをしてもらわなければならないので・・・

ご主人のビザ取得時に一緒に依頼すれば良かったのに、今さら頼みにくい、ということでしょうか?
     でも、気が変わったなら気が変わったで、頭を下げて手続きをお願いするしかないのではありませんか。

失礼ですが、ご主人の出発が目前に迫って、動揺されてはいらっしゃいませんか。

出入国を繰り返すという案は、ほかの方々が指摘される法的問題だけでなく、実際のところ現実的でないように思えます。
     海外での生活が軌道にのってから、あなたとお子さんだけで出入国を繰り返すのは、今想像する以上に負担が大きい(金銭的にも、肉体的にも、精神的にも)はずです。
     出国寸前にお子さんが病気になったりしたら、どうしますか?

そういうことを考え出すこと自体、平静さを失ってらっしゃるように思えます。
    まず、落ち着きましょう。

そして、本当にご主人の留学に帯同したいと考えが固まっているのなら、そのためのステイタスです、J-2取得をめざしましょうよ。
     気の変わった理由など、当初は心配があった子供の体調が安定した、でもなんでもいいじゃないですか。

観光ビザのことはわかりませんが、本来J-2の取れる人が他のビザを取得しようとしても、当局に不審がられるだけではないでしょうか。

J-2の手続きを待っていると、ご主人と一緒に出発するのは難しいかもしれませんが、それはそれで、その方がいいかもしれませんよ。
     どのようなところにお住まいの予定かわかりませんが、海外で生活の基盤を築くには、かなりの時間と労力が必要です。
     そのとき、あなたが手伝えるメリットより、小さなお子さんが居るデメリットの方が大きいと思います。
     私も主人の留学に付いて渡米したことがあるのですが、アパートが家具付きでなかったこともあり、ベッドからスプーン1本までそろえねばならず、大変でした。
     小さなお子さんのいる留学生では、まずご主人だけ先に渡米して地ならしをする例は、少なくなかったですよ。

皆さんおっしゃるように、それでなくても在留資格がうるさくなっている米国です。
     変な小細工や、脱法行為的なことはなさらない方が、よろしいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: VISA免除90日を超えそうな場合、絶対に日本に帰国しないとダメ?

みなさんがおっしゃるように、ビザを取って入国するのが一番いいと思います。

ご主人が1年間の留学ということで、FビザかJビザかわかりませんが、ご主人がF-1の場合は、配偶者と子供はF-2、もしJ-1ならJ-2が取れます。ご主人と別の時期に入国する場合には、留学先の大学の留学生センターからご家族用のI-20(Fビザの場合)またはDS-2019(Jビザの場合)を発行してもらえます。

ご主人がすでにビザを取得されているということで、家族のビザの取得方法も同じなので、ビザの申請について一度お話になったらどうでしょうか。

http://tokyo.usembassy.gov./j/visa/tvisaj-nivapply.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: VISA免除90日を超えそうな場合、絶対に日本に帰国しないとダメ?

F-1ビザ取得した家族はF-2? のようなビザを取得できます。日本でできるならそうした方がいいです。ニューヨークでは個人でもできますが、時間がかかったり複雑なので、通常移民、ビザ弁護士に頼みますが、とても高いです。

ビザ免除を日本に帰国せずに延ばす為にカナダとアメリカを行き来している人はいるとききますが、カナダの観光が72時間以内の場合はビザ免除1-94カードが出国時に取られないので、移民官に必ず取ってもらって、入国の時にまたビザ免除1-94カードを新しいものにして下さい。しかし近年違法滞在、違法入国に対して厳しいので、つまらないことで入国禁止になるより、ビザをしっかり取った方がいいのではないですか?

http://offoffny.livedoor.biz

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: VISA免除90日を超えそうな場合

旦那さんがF-1ビザを持っていれば、その配偶者と子供にF-2ビザが発給されることがあります。

90日近くなったらの入出国は、そのうち入国拒否になります。
    90日以上の不法滞在が発覚すると、その後何年か、入国拒否されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ダメです。
    カナダおよびメキシコは、アメリカを出国したことになりません。
    また、たとえ日本に戻ってもVISA免除での入出国を繰り返すとそのうち米国で入国拒否&強制送還になります。
    そんな面倒なことせずに、F2ビザはとれないのでしょうか(?)

• いいね! 0
    • コメント 0件