ローマから、フィレンツェ、シエナ、アッシジへ ピサ、オルビエートも

初めてのイタリア10日間旅行から先日帰国しました。
こちらで色々教えていただいたのでお礼の意味と、他の人の参考にもなればと思いご報告いたします。

フィレンツェでは人と車の多さに閉口しましたが、川向こうのミケランジェロ広場からの景色は本当に素晴らしかったです。
ウッフィツィ美術館はすごい行列でしたが、ホテルで予約を取ってもらっていたおかげで、30分ほど前倒しで行ったのですがすぐ入場できました。でも中の1室でも行列が出来ていて、そこはもったいないけど素通りしました。大阪人は並ぶのが嫌いです、、、

ピサはネットでチケットを買って行ったのですが、午前だったからか行列はできていませんでした。バスは駅前のバス停から出ていましたが、なぜか観光客は少し歩いた先のバス停から乗っていました、、?

シエナまではバスの本数が多く便利でしたが、シエナからアッシジまでのバスがネットで調べていた時間と違い、やはり現地での確認の重要さを痛感しました。もしかして間違ったのかも知れませんが、、、 
シエナのホテルがなかなか取れなかったので「the bookings」で予約したのですが、部屋が広くて台所もついていたし、フロントの人の英語がわかりやすく、丁寧に教えてくれたのでとても助かりました。他のホテルでは言葉に不自由しましたが。

アッシジはとても素晴らしく、この板で教えてもらったホテルにしたのですが、町の一番上にあるホテルで、部屋からも、ホテルの庭からも眺めが素晴らしく、すぐ近くにミニマーケットもあり、すっかり気に入ってしまいました。朝食も充実していました。なんか拡張中みたいなので、もっとバージョンアップするかもしれない。
ただ、長距離バスの発着するメーン広場から一番遠く、循環バスもありますが、歩くにはとても不便なので、1泊だけならもっと下のホテルが移動に便利で良かったかも知れません。

主人がアッシジをとても気に入り、予定していたバスに乗らず電車でローマへ向かったのですが、情報なしの状態で乗ったから、ローマ=テルミニと思い込んでおり、気が付いたときはローマを通り過ぎていて大あわて下車しました。
その駅で私達に、同じく迷っていたらしい他国の観光客が質問してきて、二つの情報を合わせてなんとかローマにたどり着けました。

イタリア人は日本人みたいで英語を話す人が少なくて、その英語もろくに話せない私は苦労しましたが、多くの観光客に助けてもらいました。この時は本当にその助けが有難かったです。

フィレンツェで人と車の多さにうんざりしていたので、ローマ観光はせずにオルビエートへ日帰りで行きましたが、シエナやアッシジほどの感激は得られずちょっとがっかりしました。

主人は今まで行った他国の都市のなかでもアッシジが一番だ、と言っています。アッシジでもっとゆっくりしたかったそうです。

ちなみにスリには遭いませんでしたが強盗に襲われました。こっちの方が怖いけど、早朝散歩の時だったので現金も持たずで被害は少なかった。
でも保険に入っていて良かりました。上乗せ保険で10日間1900円ほどでした。安っ。

荷物は機内持込用のトランクひとつとリュックにしましたが、こちらで勧められたように全部リュックにすれば良かった、と後悔しました。
やはりいくら小さくてもトランクはツアー用ですね、イタリアでは。

ホテルは1泊100eur以下で抑えたかったのですが、やはりフィレンツェは高く、反対にローマのホテルが安かったので平均すると100以下になりました。
でもローマのホテルはカードが使えず、もう空港へいくばかりで現金もなかったので焦りましたが、すぐ近くの両替所のレイトが良くて助かりました。
ローマでうっかり駅で両替したら手数料を2割以上もとられがっくりでした。1万円で15eurも違うんですよ、プリプリでした。自分のうっかりさのせいですが、、
電車チケットも早朝はカードが使えませんでした。

以上、ダラダラとしたご報告になってすみません。
色んな情報をいただいたみなさん、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/03 23:30

おかえりなさいませ

無事で何より。とは言うものの、強盗ですか?
    イタリアはスリ、カッパライ、置き引きの類いは多いけれど、強盗は考えていませんでした。
    差し支えなければ今後の参考のためにも、少し詳しくお話いただけませんか?
    ともかく、お怪我がなくて幸いでした。

それ以外では、楽しい旅だったようで、よかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

恥ずかしいですが、、、

いやぁ、ホント恥ずかしいのですが、フィレンツェ駅近くまで早朝の散歩に出たのが間違いでした。

二人組みに襲われ、主人は押し倒されポケットを探られ、その時に洋服の片袖を奪われました、でも何も持っていなかったので主人の被害は片袖とどこかに飛んでいった眼鏡。
    私は立ち止まって写真を撮っていたのですが、そのデジカメを奪われました。でも、もう年なものですからとにかく怪我がなくて良かった、と思いました。

とりあえずホテルが帰り、警察を探すのに近くにいたポリスに場所を聞いて出かけたけど、ぜんぜん違う建物を教えられました。
    イタリア人に道を聞いて合っていた確立は低い、まぁ、日本でもよくあることですが、、

結局は駅の交番で被害証明を書いてもらいました。最初は日本人用フォームがないので旅行者用被害受付へ行けと言われたのですが、デジカメだけだからと頼み込みました。全部ポリスが書いてくれて助かりました。親切な人で良かったです。

旅行用に大容量のメモリを入れていたので、今日買った店に保険会社提出用に領収書を再発行してくれと言いにいったら、そのデータがないのでダメって言われて頭にきました。現金で買ったもんだから何も残っていない。もう上新電機では買わんっ、とプリプリです。

デジカメの領収書も見つからず、あぁ、、、、

私はイタリアよりドイツが良いっ、が結論でした。日本人にはドイツの街角や個人の家の美しさが性に合うような気がします。イタリアの鉄道の汚さに閉口したもんだから(笑)

ありがとうございました。