退会ユーザ @*******
06/06/02 18:25

限られた期間でイイトコ取りをすると

まゆさんさんへ

今回の旅での行きたい所がコナーラクのスーリヤ・テンプルでしたら、インドは初めてではないはずですね。
そしてたぶん、次回も、そのまた次回も行くことになる可能性が高いでしょう。

限られた期間で、いろいろ訪れたいというのは誰でもそういう気分になりますよ。
優先順位を付ければいいです。
移動ばかりの旅でも、車窓からの眺めで北とは違う南ならではの雰囲気ってものは感じられます。

そうです。マドゥライはミーナークシ寺院しか見るべき所はありません。宮殿とか何とか、これがそうか…くらい。
ティルチィのロック・フォート。あそこは町に入るまでの遠景がいちばん。
苦労して長~い階段を登っても写真のとおりの風景が見えるだけで、ガッカリ度は高いほうです。
タンジョールのブリハティーシュワラ寺院のほうが訪れる順位は上です。
この三つの町はバスで結ばれていますから、どこか一ヶ所に宿泊すれば十分見物できると思います。

>>南インドは日本人旅行者が多い

そうとは言い切れないでしょう。チェンナイとか要所、要所にパッカーがいるくらいで、滅多に出会わないです。
そりゃ、エローラ・アジャンタのほうがずっと多いです。

マハーバリプラムの海岸寺院。結構ページを使って紹介されていますが、所要1時間で見物できます。
よほどなにかに興味があるとかなら別ですが。
ブバネーシュワルのリンガラージ寺院。カジュラホの西群寺院を見てしまっていたなら、必見ってこともないです。
コナーラクのスーリヤ・テンプル。「歩き方」のイラストは建物の特徴を現すあまり距離感がぜんぜん掴めません。
図でイメージするよりも。はるかに広いと考えておいたほうがいいです。
余談ながら、地図の出来の悪さは大昔から指摘されてきたところですが、
イラスト入りになっても悪いところを受け継いでるって感じですね。

ひとつ気になるのはコルカタです。6月半ばでは雨期に入っているのではありませんか。
まったく市内を見物する必要はありません。なぜなら再度、絶対に来なければならない町になりますから。
市内の至るところで灌水するとか。入った時の様子にもよりますが、インド人ドライバーから「Accident …」って
言葉が洩れたら、これはかなりヤバイ状況を意味しますね。(笑)
せっかくコルカタまでたどり着いて、最後になってコケないように、時間がなければ駅から市内に入らずに
空港のそばのホテルに向かったほうが無難かもしれませんよ。
シーズンオフ料金で三つ星ホテルでもお値打ち価格で泊まれますから。

インドは行ってみなければ分からない不確定要素だらけの国ですから
だいたいの目安を付けておいて、出たとこ勝負って考えておいたほうがいいですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いいえ、初めてなんです

    ブ-バ-様へ

    またまた長々とレスありがとうございます。
    初めてのインドでかなり緊張しているのですがブ-バ-様のレスを読むと
    いろいろわかって楽しみのほうが勝ってきました。

    手配する時点で私の希望する日程ではチェンナイinコルカタoutしかなく
    行きたいところとか具体的に考えないまま申し込んだんです。
    それでコナ-ラクがコルカタまで向かう途中にあったもので行ってみようと。
    私がまたインドを旅したいと思うかは行ってみないとわかりませんね。

    マドゥライはミ-ナ-クシ寺院だけ行ってあとはタンジョ-ルかティルチィに
    移動することにします。

    コルカタは雨季みたいですね。私も少し心配しています。
    でもおっしゃる通り、もしまたインドに行くことがあれば
    必ず行くと思いますので出国するために立ち寄る程度に考えます。

    どこにどれくらい居ようかだんだん見えてきました。
    出発まであと一週間です。
    それまでにまたなにかあればよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件