船は払い戻しのできる普通運賃で片道×2枚買う、これで解決。 下手に往復割引で買うと復路分を払い戻してもらえないかも? タイからカンボジア・ベトナムを抜けて中国に行こうとすると帰国航空券か船券が必要になりそうですね。 ビザ免除の条件がそれらを持っている事、になってますから。 所得格差を考えれば日本人が中国で不法就労する訳は無いんですが、中国の大国意識とプライドで入国拒否はありえますね。 中国は公務員がワイロを受け取ったら死刑もありますので、多分まったく通用しないでしょう。 同じ社会主義国のベトナムは、もうちょっとユルそうです。 臨機応変? 現実路線? 中国へは安いパックツアーを使って、最後に離団して全部で15日以内にベトナムへ抜ける、のも安くあがるかな?
船 、のほうもどうやら基本的には航空券と似たような問題がありそうですね。 ちなみに僕、中国で公安にワイロ渡したことあるんですが… あのおっちゃん無事だろうか…?
船、良さそうですね。 鑑真号、2万円ですね。往復だと3万円。 2等のベッドは予約の早いもの勝ちで利用できるのかな? 歩き方の「旅の情報収集」では中国入国に帰りの乗船券必要とは書いていない。 何かボカしている感じですね。 15日までならビザ不要。 以前は船内で30日までのビザが取れたようなので、待ち時間かかっても上海港で取れる? のか? 検索しても案外肝心な情報が出てきませんね。 慎重派というか保守的というか。 とりあえず片道で行ってみるか、と考える人は非常に少数派みたいです。 羽田→札幌に片道普通運賃1万円で参入したスカイマークも搭乗率が60%を切ってしまい苦戦中だとか。 他社に乗っても落ちない保障は無いはずなのに・・・