06/06/02 18:00

中国鉄道は乗り方も勉強して行きましょう

もしもう中国の鉄道に自分できっぷを買って乗られた経験があるなら、以下は余計なアドバイスになります。読み飛ばしてください。

中国の鉄道の乗り方は、日本やヨーロッパとかなり違います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~bo-gennosekai/index.html
の「初心者向け乗車から降りるまで」と「中国鉄路の切符購入方法」を熟読してから旅行されることをお勧めします。

スケジュールの立て方のコツとしては
「乗り換えになる旅程は立てない」
という大原則があります。
中国の切符は、たとえ席なしでも必ず乗る列車が指定されます。切符に指定された以外の列車にはどうやっても乗れません(各車輌の入口で乗務員が乗車時に検札をしていて、その列車のその号車の切符を持っていない人は絶対に車内に入れてくれません)。
2本以上の列車を乗り継ぐ切符も、始発駅で全部買うことはできません。
乗り換えるときは、乗り換える駅で新たに乗り継ぎ列車の切符を買うことになります。
よって日本やスイスなどのように「3分乗り継ぎ」などというのは絶対に不可能です。
プランを立てる際には十分にご注意ください。

その代わり、中国の鉄道は、さまざまな都市へ直通する列車を走らせています。
北京からだと、主要都市はもちろん、全国の中都市へも直通列車があると思います。
また、近くの有名観光地同士、観光地と大都市を直通でつなぐ列車は必ずあると思って大丈夫です。

私も鉄道ファンなので、1ヶ月の鉄道旅行、うらやましい限りです。
楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

banbenさん レスを頂きながら遅くなり申し訳ありません。

いろいろと教えて頂きありがとうございます。
    中国は広いのでこれまでは目的地までは空路、そこからローカルバスが
    メインでした。
    鉄道といえばカシュガルからウルムチ、トルファンから柳園、それに
    北京、上海、昆明を中心とした路線程度しか利用しておりません。

無頓着というのでしょうか、トルファンから柳園に移動のときは
    駅の窓口でチケット1枚胃、そんな間隔で買っておりました。
    今考えてみるとよくもあんな簡単に買えたものだと思います。
    乗ってみたら私の席だけが空いていました。

運が良かったのですね、これからはもっと慎重に考えます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件