退会ユーザ @*******
06/06/02 13:08

Re^2: ローマの宿

マルコポーロ3さんのご意見に反対するわけではありませんが。

確かに駅前や駅に接する通りにあるホテルは、わたしも避けたほうがいいだろうとは思います。
第一、非常にうるさいだろうし。

テルミニ近くに泊まるのなら、駅から徒歩で5~10分ぐらいのところでしょう。
これも地域によって、多少治安の差はあると思います。
わたしがいつも利用しているのは、駅の北東側、独立広場の辺りです。
修道院ホステルがあるという、サンタ・マリア・マッジョーレの方向はどうでしょうねえ。
あまりよくないという話も聞くのですが、今まで泊まったことがないので、わかりません。


>> いままで、もう50泊もして何もないんだから安全だと。でも51泊目は安全とは限りません。

もちろんそうです。たとえ確率が千分の一だろうと、その一に当たった人にとっては100%です。
だからいろんなメリット、デメリットを勘案して、最終的に決断するしかないのでしょうが
その場合、全くその町が初めてであるなら、安全策をとるほうがいいでしょうね。

ただ大きな荷物を持って地下鉄に乗り、さらにバスに乗り継いでYHまで行くのが
全く安全だとも言えないような気がするのですが。
地下鉄テルミニ駅は、かなりややこしい場所ですからね。発車間際のスリも多いですし。

で、もしマルコポーロ3さんのお勧めに従って、ローマのユースホステルに泊まるのなら
テルミニで地下鉄の切符を買うときに、同じ切符を余分に買っておいたほうがいいでしょう。
イタリアの路線バスは車内で切符が買えないし、地下鉄とバスは同じ切符ですから。
さらに、もしローマに数日滞在して、地下鉄やバスに何度も乗る予定があるのなら
最初から1週間券などを買ったほうがいいと思います。
このタイプの切符は、最初に1度改札すれば、期間中ずっと有効です。

地下鉄は、充分気をつける必要があります。扉の閉まる瞬間にスリとって
そのまま飛び降りる手がありますからね。
それから車内でも、できれば座席に座ったほうがいいですね。
非常に混んだ電車が来たら、1台やり過ごして次のに乗るぐらいの注意は必要でしょう。

地下鉄に限りませんが、ローマの町の中では、常に携行品に注意を払わなくてはなりません。
エスカレータや動く歩道は、後にぴたりとつかれることがあるので、特に要注意です。
貴重品は外から手の届かない、衣服の内部に持つこと。
荷物を手から離さない。下に置くときには両脚でしっかり挟み込むこと。
妙な気配を感じたら、すぐにその場を離れること。
まあ、わたしたちにできることは、このぐらいでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント