06/06/02 13:07

Re^2: お歯黒のルーツはベトナム?

私は時代劇に出てくるものでは、お高祖頭巾の人も記憶が有ります。
虚無僧はかなり後でも複数見ました。

昭和の初めまで新撰組の生き残りや、OK牧場のワイアットアープも生存していたし、
昭和16年まで最後の殿様木更津藩主が生きていましたので、幕末を知っている人は多く、
その為大河ドラマは幕末で嘘が書けないので特にロマンを求める女性には戦国時代頃ほど人気がなく今一だと聞いた事があります。

掲示板ではつい最近もHNを色々使い分けて一部フィクションをもっともらしく書き
事実も有るので私も騙されましたが、皆さんを騒がせたのはご記憶だと思います。

しかし私は祖父が幕末の生まれ(元治元年)なので現実に繋がる問題として明治維新史それに関連する旅行は大好きです。

私もこの掲示板では古株ですから知っている事や伝え聞いた事は時々皆さんに伝えたいと思っています。
私の年代はTVが無いので良く寝ながら昔話を両親から聞きました。学校でも授業よりは国語や歴史の先生から昔話を聞くのが好きでした。
私の息子は私がたまに戦争の話をするとその話は聞いたよで一巻の終わりです。

私が実際に会った人は明治元年生まれが3人で幕末生まれには意識してあったことが無いのは残念です。
祖父も3歳のときでは記憶にありません。祖母は昭和30年代ですから良く知っています。

私の祖父母は田舎者ですが明治元年生まれの3人のうちの一人は私酒屋のお得意先の人で、
最後の幕府老中板倉勝清の家来を父に持つ福島出身のインテリおばあさんでしたから良く上がりこんで昔話を聞きました。

TVや新聞ででは幕末生まれの有名人では尾崎行雄、牧野富太郎博士、徳富蘇峰など何人かは覚えています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント