♪橋のうえで~

ポンデュガールやアルルにいくのには駅の近くのバスターミナルから
バスがあります。が、このターミナル、中がうす暗くてちょっと
一人じゃ怖かった。アルルには20分ほど電車にのればいかれますが、
この電車遠くからきていたので50分おくれました。いつでもって
わけじゃないと思いますがね。アルルの駅は中心地から離れています
が、荷物をもっているのならタクシーをつかったらいかが?
泊ったホテルは DU FORUM ここはゴッホの有名な絵のモデルになった
黄色いカフェ(CAFE VAN GOGH)の真正面、くらくなっても安全に
カフェへでかけて食事できます。おもったほど食事も高くはなかった
ですよ。話の種にどうかしら? 吉永小百合さんがCM出演している
あれ、あれですよ。

話は戻りますが、AVIGNONからはいろいろなツアーが出ています。
インフォメーションでよく調べてください。一個だけすぐわかるのを
載せておきます。

ところでヴぃルヌールってVILLE NEUVE LES AVIGNON(ヴィルニューヴ
レザヴィニョン)のことかしら?ローヌ河対岸の町ですが、緑の
多い美しいところです。(ゴクミがアレジと住んでるの)
もしいけなくてもインフォメーションにおいてあるローヌ河
クルーズ(やすい短時間のものもあります)で河から見られます。
風が強いですがお勧めですよ。

エクスはおもったより都会で車だらけ。ちょっぴりがっかり
しました。レボーはいいところでしたよ。そうそう、こういった
ところもそんなに高くなく現地ツアー(半日)で行かれます。
時間の節約にもなるのでいかが?
ちなみにラベンダーは6月下旬でないと咲かないそうです。もっと
遅れることもあるらしい。アロマオイルは街中でも売っていますが
なぜかinformationのほうが安い。
外に出て食事するの面倒になったら、駅からメインストリートを
しばらく歩いて左側、マックの近所のビルの地下に食品スーパーが
あります。入り口にパン屋がありますからすぐわかりますよ。

ちなみに私はGWに行ってきたばかりです。
いろいろとホームページ載せておきますね。何かの
参考にしてくださればうれしいです。
infomationaはわりと駅から近いのでうまく活用してください。
ツアー予約もしてくれます。

http://www.ot-avignon.fr/pages-en/home.htm

http://www.cars-lieutaud.fr/GB/indexGB.htm

http://ourworld.compuserve.com/homepages/forumarles/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • こんにちは。

    PRICHANさん、こんにちは!VILLE NEUVE LES AVIGNONにゴクミすんでるんですかー!えーメッチャいいとこにいますねー。うらやましー(まだ行ってないですが)アヴィニヨンには4泊するんで行きます。アルルも行きます!他はラベンダーツアーに参加しようかなって思ってます。のんびり、だらりーんとすごそうかなって。ラベンダーの蒸留所が見たかった!!!informationでアロマオイル売ってるんですか??nformationって観光案内所のことですよね?スーパーは助かります。ありがとうございます。lieutaud社のツアーってバスだから安いとは思うんですが、いいんでしょうか?質問をメールで送っても返事なしなんです。もう1つDiscover Avignonのの方にしようかなって悩んでますが、日本から予約しないとだめなのかなー。現地の案内所で決めても良い様な気がするんですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゴクミは本当に住んでます。

    本当にゴクミは住んでます。地元の人はみんな知ってましたし、
    F1雑誌(実は私F1ファン)にお屋敷の様子が出てました。
    タクシーの運転手に元F1レーサーのジャン・アレジの家と
    でもたずねてみてくださいな。

    バスツアーはGWには笑っちゃうくらい(だって5人で大型バス)
    でした。ただし7月はたぶん混んでいるでしょうね。この
    オフィス、バスがでないときにはクローズしちゃうんで、
    しつこくメールしてみてください。(田舎なのよねえ)
    で、なければホテルから予約入れてもらってもいいですよ。
    アロマオイルもさることながら、あちらこちらにポプリやら
    石鹸だらけ。あげくの果てにはラベンダー入りのぬいぐるみまで。

    ツアーに関しては観光案内所経由でもいいし、ホテル経由でも
    大丈夫ですよ。いまからならホテルに頼んでパンフでも送って
    もらったってまにあうんじゃないでしょうかね。(そのくらい
    無理やり頼んだってかまわないと思いません?)
    現地ツアーはあまり高くありません。一日でも一万円を超える
    ものはなく、バスでなくミニバンだったりもします。おひとりなら
    安全ですよ。すくなくとも3~4社はあります。

    アルルは前回紹介したホテルに泊ると安全ですよ。一応冷房も
    ありました。アルルはゴッホのゆかりの街です。元の精神病院の
    庭は美しい花園でした。有名な跳ね橋は復元されたものですが、
    ここは中途半端な場所なのでタクシーを使ったほうが安全
    でしょう。(さびしい場所なのです)

    ところでAvignonのほテルはどこですか?lieutaudのオフィスは
    駅のそばです。information(観光案内所)は駅から中心地に向かって
    5分ぐらいです。
    AvignonもArlesも治安はわりといいほうなので、メインストリート
    からはずれなければあまり危険は感じないと思いますが、
    ヨーロッパの鉄則として、夜遅くの鉄道駅にはいかない方がいいと
    思います。

    楽をするのにお勧めはトラム。どちらの街にもありますが、
    ようするにおサルの電車みたいに街の路地をめぐってくれる
    ものです。歩かなくていいから脚はつかれないしね。結構
    童心にかえって楽しいです。

    あ、そうだ。スーパーは日曜日はお休みですからお気をつけて。
    そういえば、そのスーパーで安くかったハーブミックスは
    現在我が家で活躍しています。

    お気をつけて。

  • Re: ♪橋のうえで~

    スーパーの場所間違えて教えました。駅からみれば右側。
    informationを過ぎ、しばらく行ったところです。記憶はさだかでは
    ありませんが夜9時ぐらいまではやっていたと思います。ワインや、
    サーモン、サラダ、インスタントパスタ等々、当然水も
    大きなボトルで、とにかくなんでもありましたから助かり
    ました。入り口にパン屋のあるところをエスカレーターで降りる
    と覚えておいてください。目印はマクドナルドです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件