Q&A

東南アジア越境時の帰国分の航空券の提示について

公開日 : 2006年06月02日
最終更新 :

こんにちは。
今度、バンコクから入って東南アジアを半年ほどまわろうと思うんですが、国境越えのときに帰りの航空券の提示は必須なんでしょうか?国によりことなると思いますが、ガイド等によるとたいていそう書いてあるんですが…。
今のところ、10日フィックスの格安を買って帰りの分は捨てて、帰ろうと思ったときに現地で新たに買おうと思っています。
いろんな国を回りたいのですが、越境時かなり手こずるでしょうか?
何かよい方法、アドバイス等ご存知の方どうかご教唆願います。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさん

いろんな情報どうもありがとうございます。
    帰国分チケットの提示要求は実際のところあまりないようですね。
    ガイドブックにはそのへんはっきりとは書けないですもんね。
    審査の際なるべくスムースにいくように気をつけて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オーバーステイに気をつけて

中国は15日以内であればビザ免除で出国のチケット提示は必要ありません(中国大使館)ですから、船で出国するのが一番安いです。でもオーバーステイに気をつけてください。一日越えると500元の罰金、最高5000元。中国からベトナムへ陸路、香港から片道航空券でバンコク、昆明から空路チェンマイ、どれも往復の航空券などのチェックはありませんでした。(実際の経験)タイにロングステイするのが一番いいのですが、タイのビザ免除は30日、一日越えると500バーツ(今年の3月から)最高は同じ2万バーツ。それに比べるとマレーシアは3ヶ月でゆっくりできます。マレーシアが好きなら問題は無い。ただ、タイのビザを取るためにタイとマレーシア国境を一ヶ月ごとに何度も往復すると入国を拒否される場合があります。それと、バンコクから成田への帰国便は最安で8500バーツ(税別)。帰りの航空券があれば安心なら、成田発バンコク行き1年オープンは63000円、いずれもビーマンバングラデシュ航空。バンコクをハブとして利用するなら、往復航空券を所持していることは何かと便利で安心です。では気をつけて、良い旅行を。チョクディー。

• 僕の経験

タイに入国するにあたって、航空路陸路ともに出国用チケットの提示は求められたことはありません。
    ちなみに、陸路は
    ビエンチャン(ラオス)-ノンカイ(タイ)往復
    ランタウパンジャン(マレーシア)-スンガイコロク(タイ)往復
    クーロンヤイ(タイ)-コッコン(カンボジア)片道
    シンガポール-ジョホールバル(マレーシア)往復
    です。
    滞在先のホテルを適当に書いておけば文句を言われないはずです。
    日帰りの時書いてなかったので、そのときは文句を言われました。
    でも”Day trip,return to・・・ ”といえば納得してくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは

チケット提示は全く必要ありません。まあたまーに一万人に一人位言われる人あるみたいです。自分自身マレーシア、カンボジア、ラオスの越境しましたがそんな事全く関係無いです。ご安心を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/03 08:01

Re: 東南アジア越境時の帰国分の航空券の提示について

一昨年に2回、タイから陸路国境越えをしましたのでその経験を。

1回目は、大阪~バンコク、シンガポール~大阪のオープンジョーの航空券を買って、バンコク~シンガポールは鉄道の旅を楽しみました。
    このパターンでは、規定ではタイのビザが必要なので、トラブルを避けるため日本でビザを取ってから行きました。
    よってタイの入国は問題なし。
    あと、マレーシアとシンガポールの入国があったわけですが、どちらも、帰りの航空券の提示など求められず、簡単に入国できました。

2回目は、大阪~バンコク往復の航空券を買って、陸路バンコクからラオスのビエンチャンまで往復しました。
    最初のタイ入国のときも、ラオス入国の時も、ラオスからタイに再入国するときも、帰りの航空券の提示は求められませんでした。

ベトナム、カンボジアは私は行ったことがないので、どなたか経験者の方のレスがつくといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか、

情報ありがとうございます。ラオスOKでしたか。ラオスカンボミャンマあたりどうかなと思ってたんですが…
    こういうのって結局その時の入国審査官次第かもしれませんね。近隣国の安宿で情報収集しながら、ビザをとるなどの対応が必要かもしれませんね。そして最後はやはりワイロしかないのでしょうか…?

• 06/06/02 19:04

日本から中国パック・ツアー参考例

http://ec.hankyu-travel.com/hei/vsheitour/WEB/hei_tour3_tour.aspx?p_company_cd=1001000&p_course_id=RT73801&p_hei=10&p_date=2006/07/01&p_naigai=W&p_hatsu=001&p_user_com=&p_baitai=&p_disp=2

大人シングル参加費用総額、61300円です。 安いので7月に行こうか迷ってる物です。

船に比べると高いな、全然。

船なら帰り券は日本に送って家族に払い戻してもらうか、自分で保管して帰国後の払い戻し。 有効期限に注意。 半年大丈夫なのかな?

片道で中国に行って、港で帰り券を買わされると、多分入国直後にその場で払い戻せない? 可能性アリ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東南アジアを半年なら、日本から船で上海へ入ります。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/104841/-/parent_contribution_id/104626/

日本から船で上海へ入ります。
    中国から、ベトナム、カンボジア、(ラオス)と回って、
    バンコクに入り、そこでそれ以降の旅行計画を考えればいいんです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

お返事ありがとうございます。
    実は船という手も考えたんですがその場合、中国へ片道切符で行ったら、第3、4国へ入国するとき帰り分の切符の提示求められないでしょうか?往復切符買っちゃうとまた中国戻ってから帰国しないといけないし…。どうなんでしょうか?

• 06/06/02 13:49

バンコク起点なら大丈夫か?

カオサンの旅行代理店でビザを事前取得しておけば、国境でモメる事は少ないはず?

この質問に答えるには実経験が必要な為、いきおい、未経験者の建前論ばかりが返ってくる事が多いです。
    残念ながら私にも、自慢する程多くの経験はありません。

今年の夏に有効期限6ヶ月を切ったパスポートでバンコクから陸路国境超えを試す予定ですが、タイを出国した後に訪問予定国で入国拒否されてしまうと再びタイに戻らねばならず、モメる可能性があります。
    2つの国に入国拒否されたら、一生中間点で生きるのか?

ただ、タイは再入国拒否はしないのでは? と勝手に考えていますが。
    特に根拠はないですけど。
    再入国は認めないが、先の出国スタンプを取り消す、とか便宜を図ってくれるかも? と勝手に想像していますが。

陸路国境超えは、最悪、入国拒否されても元来た道を引き返すだけです。
    強制送還とかはあり得ません。 何の法にも触れていないですし。

もしワイロの要求とかあったら、それは通すよ、というサインでもあるはずです。
    幾らまで値切れるかな? という問題かな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもこんにちは。

わ,ワイロですか…。最後は。
    僕もアジア旅行の経験それほどないんですが、今まで航空券の提示を求められたことがないので何とか突破できるかなと思ってるんですが、すんなり行きそうにないややこしそうな国ってありますよね、なんか。
    そのときの役人の気分しだいって感じとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件