計画と準備!!!

亀レスですいません。ダンナの実家(イギリス)に行くため、現在3歳の娘を連れてこれまでに3回親子で渡欧しました。今年も母子のみで行きます。確かに一人より大変ですが、準備さえしっかりすれば、かなり楽になります。それに、子連れだといろいろと親切にされることも多く、旅の思い出や感動もひとしおです!
●事前座席指定
格安チケットでも「小さい子連れ」ならたいてい事前に座席指定してくれます。席はいわゆるバルクヘッド、前が壁になっている席がお勧めです。前の席の人に気を使わなくてすむし、子供が足下で横になることもできます(安全上おすすめできないと言われたこともありますが)。
●最新機材
777などの最新機材では、エコノミークラスにも個人用ビデオスクリーンがあります。うちの娘はこの「テレビ」に夢中でした。タッチスクリーンで遊ぶのはもちろん、子供向けの番組もたくさんあったので、じーっと座って見ており、そのうち勝手に眠っちゃいました。コンピュータやポータブルプレーヤでDVDを見せるのもいいですが、長距離フライトだとバッテリーの限界があります。
●食べ物
子供用の食事を事前予約しても、案外食べられなさそうなのが入っていますので、おにぎりとか、好きな食べ物を持ち込む方がいいと思います。お菓子もたくさん持ち込みました。
一昨年の夏、パリに娘と行きました。ダンナと一緒でしたが、日中は仕事でほぼ母子のみでした。ルクセンブルグ公園の子供広場はアスレチックや砂場、水遊び施設があり、娘はとても楽しそうでした。美術館などはちょっと難しいかもしれませんが、観光施設で子連れでも十分楽しめるところはたくさんあります。
ながながとすいません。お役に立てれば幸いです。親が楽しんでいたりハッピーな気分でいると、子供にも伝わります。是非楽しんできてくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/06/03 07:55

ありがとうございます

レスありがとうございます。
    とても参考になります。

一番の問題は機内なので、子供が過ごしやすい環境だったらいいなぁって思います。
    座席指定してはしてみます。
    個人用のビデオスクリーンがあればすごく間が持ちそうですね。
    なかった場合のためにもおもちゃや塗り絵、お菓子などいっぱい持って行きます。

ルクセンブルク公園、楽しそうですね。
    娘と一緒に行って見たいと思います。

親子共々楽しめるように、事前の計画&準備は万全にします。
    今からとても楽しみです。
    旅は計画するだけでも楽しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件