退会ユーザ @*******
06/06/02 10:37

Re: チップ

ヨーロッパでも国によって習慣が違うようですが、ドイツの場合はそれほど気を遣う必要はありません。
高級レストランは経験がないので知りませんが、普通の店なら端数の切り上げ程度です。
たまたまきっちりの額になったときには、1~2ユーロぐらい置くか、そのまま出てくるかですね。
そのときの気分次第です。
たとえば勘定が15ユーロで、1ユーロのチップをやりたいけど20ユーロ札しかないというときには
渡すときに「16ユーロ」と言えば、相手は4ユーロおつりをくれてお礼を言うはず。

ドルを渡すのは、よほどの条件下でなければ、やめたほうがいいとわたしも思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント