まあ、一杯やってくれや。

チップは、相手に対してねぎらいの気持ちをあらわす手段だと思います。仕事の後で部下たちに「まあ、これで一杯やってくれや、お疲れさん。」といった気分で渡すものです。
サービスが良かったり、無理を頼む時は、チップは役に立ちます。
人間関係の潤滑油です。ドイツでユーロの代わりにドルを渡すのは、奇妙です。日本で心づけに米ドルを払う事など考えられないのと同じです。
1ユーロが相場と言うのは、誰が決めたか知りませんが、払いたいだけ払えばいいと思います。
気をつけなくてはいけないのは、あまり小額の硬貨を渡すのは、相手を侮辱する事になりますので、止めましょう。
チップをもらって、嫌な顔をする人はいないと思います。
チップをもらった後の、嬉しそうな顔、これを見るだけでもチップを渡してよかったと思います。
このような、お金は、幸せのおすそ分けと思ったらどうでしょうか?
チップを渡せる立場にある自分の幸運に感謝してください。
人生、時間は、限られています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント