Q&A

スイスパスか半額カ-ドか

公開日 : 2006年06月02日
最終更新 :

今度、中年夫婦二人で、初めてスイスへ行きます。
日程は、6/25ミラノ→ティラノ→ク-ル
    6/26ク-ル→ベルン→ルツェルン
    6/27ルツェルン
    6/28ルツェルン→チュ-リッヒ(帰国)
目的は、ベルニナ鉄道、ベルン・ルツェルンの町並み、リギ山 です。
なるべく移動を安くあげたいので、ご教授よろしくお願いします。
(なお、パリやメストレの窓口で切符を買ったことはあります。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: スイスパスか半額カ-ドか

パスについては覇王樹さんをご参考に・・・。 スイスカードで真ん中を半額・・・というのも多少損ですがメンドウではありません。

この考え方でいうと スイスフレキシパスの3日間と奥様用のセイバーというのもメンドウでない・・・という点で。 いずれもティラノ駅で買う(半額カード)か バリデーションが必要です。

半額カードとキップは買わなければ乗れませんが・・・ パスの場合は車掌に時間がなくてバリデーションがしてもらえなかった・・・とアピールすれば 本当はダメ?ですが まずダイジョウブです。

それと いまさらですが クール/ベルン/ルッツエルンの経路・・・は?のような。 クール/アンデルマット(ラインの源流のヒトツを遡行・氷河特急でもあります、そこからゲッシェネンへの電車も うまくすると悪魔の橋が見られます。 もヒトツ欲張るとそこからフリュレンで乗り換えて舟でルッツエルンへ出る・・・時間が合えば外輪船のその菜も ウイリアム・テル・エキスプレス・・・早くはないですが、というルートはスイス建国の地をよぎるルートです。

ルッツエルンはそれほど大きくありませんので27日にベルン往復も十分楽しめます。 いえ 既にお決めになった日程の範囲内での代案です。

お聞き流し下さい。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/06/02 15:49

ありがとうございます

達人、重鎮の方々からのアドバイスに恐縮いたします。
    なにせ、私どもは初心者に毛のはえた程度ですので、
    あまり乗り換えが多いと、車窓も目に入らないと思います。

SBBとFSの時刻表を見ると、ティラノでは2時間近い
    待ち時間がありそうなので、半額カ-ドを購入しようと思います。
    ただ、地球の歩き方を見ると、スイス国内の主要駅で購入となっている
    ので、ティラノ駅で買えるのでしょうか?

• Re: スイスパスか半額カ-ドか

距離を見るだけだと、半額カード(外人用は1ヶ月有効でしたっけ?)で十分な気もします。窓口で切符も買えないという人にはパスを勧めますが、そのようではないので。但し、どこで半額カードを買うか、です。日本ではスイスカードという切符が手に入りますが、これだとパスより高く付く可能性もありますし。

そういえば、ティラノはまだイタリアですよね。となると半額カードはクールで買うことになるんでしょうか? ここはスイス通のぼうふらおじさんにお出まし願った方が宜しいようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイスパスか半額カ-ドか・・・の追加

覇王樹さん 

ティラノは詳しくない・・・のですが 先日 あんまり無責任・・?でもいけないので ティラノ駅について レイティッシュ鉄道にメールを入れたら 俺んとこの駅があるからそこで買え・・・スイスカードなどのバリデーションも・・・と返事がありましたので。

ただ半額カードを買う時間はあるのかしら・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件