みなさま、ありがとうございます&ご報告

PRICHANさま、amoromaさま

ご回答ありがとうございます。
6月に入り、もうすぐスイスに行けると思うとソワソワしてしまい、シゴトに身が入りません(笑)

さて、LXの事務所に問い合わせをしたところ、以下のとおり駅での荷物と搭乗券のチェックインが可能との連絡をいただきましたので、ご報告いたします。

***(以下、原文)***
スイスへお問い合わせありがとうございます。
お問い合わせ頂きましたフライレールバゲッジですが
駅でのチェックインサービスは利用できます。

・チューリッヒ(LX)→フランクフルト(JAL)→成田
お荷物は最終目的地(成田)までスルーでチェックインできます。

お手荷物の受付時間は現地の駅にてご確認下さい。
***(以上)***

スイス国鉄のサイトでは最終受付時間について示されており、PRICHANさまご指摘の通り、私の乗る飛行機の出発時間および利用する駅の場合は、前日の夜までの手続きが必要とのことです。(空港まで送る場合も同様)
http://mct.sbb.ch/mct/en/reisemarkt/services/schalter/flyrail/flyrail-standorte.htm

いざ現地では駅員によって対応が異なったりすることも考えられますが、とりあえずひと安心です。

みなさま、お心遣い大変ありがとうございました!
とりいそぎ、ご報告まで。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• コメントとても参考になります&ありがとうございます!

PRICHAN様、ぼうふらおじさん様

コメント、ありがとうございます!

これからの時期は雷雨に注意なんですね。心しておきます。
    オススメの通り、折りたたみ傘の用意と雷雨の際の注意事項は事前学習して行こうと思います。

(質問の趣旨と外れてしまいますが)みなさまが他でコメントしているのを参考にさせていただいて、なるべく1箇所に長くステイすることにしています。
    ベルナーオーバーラントの拠点として予約したウェンゲンには4泊する予定ですので、雲行きに合わせて行動しようと思っています。
    この掲示板で、雨のスイスも様々な楽しみ方があると言うことを知ることができましたし、ロングステイなので突然の雷雨にやられても気にせず別の日に再チャレンジをしようと思っています。

PRICHAN様の書かれたとおり、自分も目標物が目にはいるとつい急ぎ足になってしまう傾向がある(笑)ので、高山病についても、心しておきます。

雨が降らなくても雨宿りするぐらいの、のんびりとした気持ちが重要、と言うことですね。
    大変参考になりました。

行きのフライレールバゲッジについては、自分はJAL便でスイス入りすることと、掲示板の書き込みでLX便以外ではやめた方が良さそう、とのことで、はじめから利用を考えていませんでした。

ウェンゲンで4泊、と書きましたが、本当はもっと長居したいですね..(苦笑)

重ねてお二方の心配りに感謝いたします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よかったですね

あさがやんさん 今日は 

良かったですね。実はこの頃はこういった扱いが毎日のように・・・ちょっと大げさですが、変わるので他の方の体験だけでは少々心配なのです。 ついでに行きのフライレールバゲージも切符がなくても目的駅まで送ってくれるかお聞きになればよかったのでは・・・。

ダメモトですので・・・。

グリンデルワルドなどから発送する場合 前日の夕方の食事前に駅に行って手続きをし その足で夕食を町でというパターンを続けています。このころですと駅もすいてますし 待たされても気になりません。

それから 雨対策は折りたたみ傘がオススメ。 もちろん激しい雷雨の事もありますが たいていはこれで済ませています。 きちんとした雨具は中が汗ばんで 脱いだ時にグチャグチャ・・・。

激しい雨のときは ゆっくり雨宿りがオススメです。 ダイジョウブです。 けっこうドコでも席はありますから・・・。

では・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気をつけて

よかったですね。

6月というと、いまいち天候が安定していないかもしれません。
    夏場でも同じですが、雷雨などにはくれぐれもお気をつけください。
    とはいえ、アイガーの頂に稲妻が走るのって壮観ではありますが。
    雨具のご用意はよろしく。
    たぶんお花が美しい頃でしょう。あと、高山病には気をつけて
    くださいね。個人差がありますが、できることなら100Mでも
    低いところから登っていくことが望ましいのです。それと、うっかり
    走らないこと。(アホな私は電車の時間に間に合おうと走り、あとで
    猛烈な頭痛に襲われましたし、心臓バクバクでした。馬鹿よね)

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件