Q&A

ローマ→ピサ→ジェノバ→ニース、及びバルセロナ→バレンシアの車窓風景

公開日 : 2006年06月02日
最終更新 :

鉄道を乗り継ぎ地中海岸沿いに、イタリア・フランス・スペインの南欧3国を旅行の予定です(10月に17日間)。
ローマに入国しすぐに列車でピサへ行き、ピサからバレンシアを当初考えていたのですが、旅行期間が長くないので、車窓風景の良し悪しによっては、ショートカットを検討したいと思うのです。

エミレーツ航空で最初に入る空港をどこにしようか悩んでいます。

① ローマにINし、ピサを経てニース、バルセロナ、バレンシアへ。
② ミラノにINし、ジェノバを経てニース、バルセロナ、バレンシアへ(ローマ、ピサからジェノバを割愛案)。
③ ニースにINし、バルセロナ、バレンシアへ(ピサからジェノバ、ニースまでを割愛する案)

いずれの案も、車窓風景によってはバルセロナからバレンシアは割愛し、バルセロナからマドリードに入ってしまおうと思っています。バルセロナからバレンシアの車窓風景はどんなものでしょうか?

ローマ→ピサ→ジェノバ→ニースの車窓風景はどんなものなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 地中海海岸線の景色について

まず、スペインですが、
    バルセロナからバレンシアのうち、海が結構見えるのは、半分弱の区間(バルセロナからタラゴナの少し先まで)です。よく似た海岸線が続きますが、リヴィエラほど美しくはないと思います。
    その他の区間、バレンシアからマドリードも含めて、いかにもスペインらしい景色が続きます。ただ、同じような景色で、乗車記事間が長過ぎると、見慣れてきて私は寝まくってしまいました。

現地滞在時間が少ないのであれば、バルセロナからマドリードまでは夜行列車で、というのはいかがでしょうか?バレンシア観光を必須とされるのであれば使えませんが。

次にイタリアですが、
    ピサの少し北、ヴィアレッジョあたりから海がきれいに見えるようになります。ここからフランスのフレジュスまで、とても美しい区間が続きます。が、ピサからニースまで走破するだけで5時間くらいかかりました。結構飽きてきたり寝てしまったりで・・・

丁度真ん中のジェノヴァ(ミラノか1時間半くらいです)から海岸線に入ってニースまで行くだけでもリヴィエラ海岸の車窓を堪能できると思います。

個人的には、ローマ、ピサ間は削ってもかまわないと、思います。
    (この区間は約3時間かかります)

• いいね! 0
    • コメント 1件

途中下車オススメの町

貴重な意見をありがとうございます。
    気に入った町々で降り(泊まったり)しながら、車窓を楽しみながら列車を乗り継いでいきたいと思います。
    ニース・バルセロナ以外は、どちらかといえば小さな田舎町で途中下車したいと思います。オススメの町はありますでしょうか?ぜひご教授お願いします。

• 退会ユーザ @*******
    06/06/02 01:29

Re: ローマ→ピサ→ジェノバ→ニース、及びバルセロナ→バレンシアの車窓風景

1です。
    ローマ~ピサ~ニースは海岸風景ではヨーロッパ一かも。トーマスクックに景勝路線一覧が載っていますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件