退会ユーザ @*******
06/06/01 23:58

コナーラクのスーリヤ寺院ですね

まゆさんさんへ

そうですね、チェンナイin 、コルカタout で10日では日程的に厳しいことは厳しいですね。

まずチェンナイは市内観光なんてまったく必要ありません。高等裁判所とマリーナ・ピーチはそばですからその二ヶ所を。
市内の寺院は内部に入れず外から拝むだけなので行ってもしかたないです。

時間を節約したいのなら、チェンナイから車をチャーターしてマドゥライまで行って戻ってくるのがいちばん効率的です。
もっとも、旅のスタイルがそれぞれ違いますから、是非そうしなさいとは断言しませんが。
もし車で一周するのなら、チェンナイを朝出発、一泊目をタンジョールかティルチィのいずれか。マドゥライで二泊目、
そして三泊目はもどる距離がありますから、ポンディシェリーです。
そして四日目にマハーバリプラムで海岸寺院を見物してチェンナイに帰る。計3泊4日でこのエリアは観光できます。

ブバネーシュワルのリンガラージ寺院もなかなか見応えあります。ウダヤギリ・カンダギリも訪れましたがあまり記憶に
残っていません。
スーリヤ寺院は、知る人ぞ知るですが、「歩き方」のイラストよりもっと広範に遺跡群が点在していた記憶があります。
その巨大さは、度肝を抜かれると表現するのがもっとも相応しいでしょうか。ここはゆっくり見物したいですね。
出来ればここブバネーシュワルを拠点に丸3日を費やして、Puri の海岸とジャガンナート寺院を図書館から眺める。
マハーバリプラムの海岸のほうがきれいですが、寺院への巡礼者が列をなし、なかなか趣のある町です。

移動はすべて列車でしょうか。マドゥライまで行く先々でバスを使っていたら時間のロスですから、
ここは奮発して、旅行社かホテルのトラベルデスクにて相談して、車を使うことも検討してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 欲張りなのにお金はないし...

ブ-バ-様へ

時間を買うか観たいものを我慢するかですね。
    でも残念ながらお金はあまり余裕がないので
    列車とバスでの移動を考えています。
    行程までご提案いただいたのに申し訳ありません。
    移動ばかりの旅になりそうですが...。 

チェンナイはおっしゃるとおりにしたいと思います。
    あまり見るところがない町だと言う方が多いみたいですし。
    マドゥライはミ-ナクシ寺院以外におすすめってありますか?
    実際南インドは日本人旅行者って多いのですか?
    いろいろ聞いてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/02 18:25

限られた期間でイイトコ取りをすると

まゆさんさんへ

今回の旅での行きたい所がコナーラクのスーリヤ・テンプルでしたら、インドは初めてではないはずですね。
    そしてたぶん、次回も、そのまた次回も行くことになる可能性が高いでしょう。

限られた期間で、いろいろ訪れたいというのは誰でもそういう気分になりますよ。
    優先順位を付ければいいです。
    移動ばかりの旅でも、車窓からの眺めで北とは違う南ならではの雰囲気ってものは感じられます。

そうです。マドゥライはミーナークシ寺院しか見るべき所はありません。宮殿とか何とか、これがそうか…くらい。
    ティルチィのロック・フォート。あそこは町に入るまでの遠景がいちばん。
    苦労して長~い階段を登っても写真のとおりの風景が見えるだけで、ガッカリ度は高いほうです。
    タンジョールのブリハティーシュワラ寺院のほうが訪れる順位は上です。
    この三つの町はバスで結ばれていますから、どこか一ヶ所に宿泊すれば十分見物できると思います。

>>南インドは日本人旅行者が多い

そうとは言い切れないでしょう。チェンナイとか要所、要所にパッカーがいるくらいで、滅多に出会わないです。
    そりゃ、エローラ・アジャンタのほうがずっと多いです。

マハーバリプラムの海岸寺院。結構ページを使って紹介されていますが、所要1時間で見物できます。
    よほどなにかに興味があるとかなら別ですが。
    ブバネーシュワルのリンガラージ寺院。カジュラホの西群寺院を見てしまっていたなら、必見ってこともないです。
    コナーラクのスーリヤ・テンプル。「歩き方」のイラストは建物の特徴を現すあまり距離感がぜんぜん掴めません。
    図でイメージするよりも。はるかに広いと考えておいたほうがいいです。
    余談ながら、地図の出来の悪さは大昔から指摘されてきたところですが、
    イラスト入りになっても悪いところを受け継いでるって感じですね。

ひとつ気になるのはコルカタです。6月半ばでは雨期に入っているのではありませんか。
    まったく市内を見物する必要はありません。なぜなら再度、絶対に来なければならない町になりますから。
    市内の至るところで灌水するとか。入った時の様子にもよりますが、インド人ドライバーから「Accident …」って
    言葉が洩れたら、これはかなりヤバイ状況を意味しますね。(笑)
    せっかくコルカタまでたどり着いて、最後になってコケないように、時間がなければ駅から市内に入らずに
    空港のそばのホテルに向かったほうが無難かもしれませんよ。
    シーズンオフ料金で三つ星ホテルでもお値打ち価格で泊まれますから。

インドは行ってみなければ分からない不確定要素だらけの国ですから
    だいたいの目安を付けておいて、出たとこ勝負って考えておいたほうがいいですね。