退会ユーザ @*******
06/06/01 23:55

ローマのYH

YHはバチカン観光には便利で立地も悪くありません。誤解です。サンピエトロ寺院最寄の地下鉄駅からバスで6分です。YHなら朝食付き18ユーロです。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

テルミニ駅周辺のホテルだけは避けてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/06/02 10:11

ローマの宿

こんにちは、マルコポーロ3さん

>> テルミニ駅周辺のホテルだけは避けてください。

こう断言なさるのなら、やはり理由をもう少し詳しくおっしゃっていただかねば。
    周辺といっても、いろいろありますからね。
    わたしは毎回、テルミニから5~6分のホテルを利用していますが、特に問題を感じたことはありません。
    一番のメリットは、朝早く駅を出なければならないときにも気をもまなくてすむことです。

宿に対する要求や満足度は、人それぞれ、その立場やそのときの条件によると思うのです。
    たとえば乾隆帝さんの挙げてらっしゃるホテル、わたしなどには冗談としか思えないのですが
    1泊10万円ぐらいの予算を見てらっしゃる方なら、とても良いホテルなのだろうと思います。

ユースホステルは、一人で旅行するには確かに手軽で安心できる宿だと思いますし
    わたしも若い頃はよく利用したものですが、少し交通の不便なところにあることが多いのも事実です。

サン・ピエトロ最寄りの地下鉄駅というのは、Ottaviano S.Pietro か、Cipro-Musei Vaticani だと思うのですが
    そこからバスで6分というのは、わたしから見れば充分に不便な場所です。
    バス停探すのも大変だし、切符を買うのもこれまた一仕事だし。
    でももちろん、若くて身軽で時間がある人には、とても魅力的な宿だと思いますよ。

さてトピ主さまへのコメントですが、女性のみの修道院ホステルというのは、ここだと思います。

http://www.acisjf.it/InItalia.htm

ローマは駅から5~6分、サンタ・マリア・マッジョーレに近いあたりのようです。
    わたし自身は泊まったことがないので、詳細はわかりませんが。

ついでですが、イタリアに宿を取るときには、わたしはこのサイトをよく利用してます。

http://ja.venere.com/?ref=1217

最近、不完全ながら日本語のページも作ったようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/06/02 12:11

Re: ローマの宿

ご存知のようにローマでもテルミニ駅周辺の治安が一番よくありません。有名な話ですから泊まるのは避けていましたが、私も便利さに負けて駅前のホテルに泊まりましたが、元日本のイタリア政府観光局にもいた、日本通のローマ観光局の方に怒られました。

「どうして日本人は一番危ないテルミニ駅周辺に泊まるの?ここ以外に泊まれば、ほとんどのトラブルは避けられたかも知れないのに」と。「どうして、どうして?」と大変でした。

ローマでの日本人のトラブルに多く関わって来ただけにその言葉には重みがありました。ひったくられた日本人にどうして危ないといわれる駅の周りを歩いていたの?と聞いたら、ホテルが駅前だからという答えだったそうです。

トラブルは圧倒的に駅周辺が多いそうです。泊まることは何度もその辺を歩くことになるのでリスクが増します。夜のナポリ中央駅前と違って、一見安全そうに思えるので、私も泊まってしまったわけですが。
    もう二度と泊まりませんと約束しました。まあ、10分も歩けば大丈夫そうなのでそうしています。

YHがもし駅周辺ならお勧めしません。比較的安全な地区で、サッカー観戦にはローマ一便利なのでお勧めしました。バチカンへはバス1本(8分)だし、以外と便利ですよ。今は2000円の宿の本があるのでバス停探しをする必要がありません。

便利さと危険は隣り合わせです。自動車事故に遭えば、それが実感できるでしょう。悲しいかな、人は自分だけは例外と思い込んでいます。
    いままで、もう50泊もして何もないんだから安全だと。でも51泊目は安全とは限りません。

なにもその町では危険といわれる場所に泊まることはないでしょう。マア、危険といってもひったくり程度で身に危険を感じることはあまりありませんが。

トラブルに遭う確率を低くするにはローマとナポリでは出来れば駅周辺は避けた方が賢明です。

• 06/06/02 01:55

Re: ローマのYH

マルコポーロさんがユースホステル対する熱心さはわかりますが、
    テルミニ駅の近くは避けたほうが良いは言いすぎです。
    ローマは駅近くでしたが、国によっては夜中に着いたイランや初めての国モルドバ等はホテルも予約して出迎えも頼みましたが安心でした。

アルバニアや北極圏のようにホテルが少ないところは空港のタクシーに乗ってホテルもその時に決めましたが、
    割合皆親切で間違いはありませんでした。

ローマですが私はれっきとした旅行社にあらかじめ頼み近くて便利でした。
    テルミニ駅前の喫茶店のテラスで外を眺めていると日本人の個人旅行客が結構通ります。
    中には地球の歩き方片手にホテルへ向かっている人もいました。

私もユースホステル会員だしたまに使うこともありますが、場所が便利な所はあまり多くないのが玉に瑕です。
    使い分けています。

この掲示板では自分が特定の国にほれ込むとひいきの引き倒しの様な冷静さを失うような傾向もあります。シチリア論争もそうです。
    私はイタリアやフランスなど割合詳しい人が多い国にはうっかり話しに入り込めません。

私は広く浅く多くの国を回るようにしていますのでその国の特徴をつかむようには心がけていますが、
    所詮専門家になれるわけではないので、正確さにはかけますが、単なる旅行者としてみると意外にわかる事もあります。

行き当たりばったりの方が良いと言う人もいて否定はしませんが、私はガイド本ぐらいは見て事前勉強はするようにしています。
    殆ど本などの予備知識を基にした初体験の連続ですから真剣です。
    その為本屋の立ち読みでは頭に入らないので必ず買います。
    安全のための必要経費と思えば旅行費用にに比べれば安いものです。

マルコポーロさん推薦のヨーロッパ2000円の宿、アメリカ、カナダ2000円の宿、世界のホテル案内、国内ですがオートキャンプ場ガイドももっています。

のんびりしたい時はツアーであなた任せの旅行に行ったり近くの温泉旅行でのんびりします。
    わたしはスイスなどはゆっくり行きたい国ですが、それでも比較の問題で、行ければどこでも良いです。
    タダ暑い国は大の苦手で砂漠地帯も寒い時期に行きました。
    オフシーズンのガイドの話は大分役に立ちました。

• いいね! 0
    • コメント 0件