帰りました

皆さんありがとうゴザイマス!無事日本に帰りました~!
結局、荷物は預けませんで、列車の出発時間まで、バイタクでプチ観光したので、そのままバイタクのお兄さんに持ってまわってもらいました。交渉はしたのですが、やはり最後に10倍の値段を請求されましたが・・・・・・(^^;)もちろん払いませんでした。

寝台列車は、往路はソフトスリーパーで、復路はハードスリーパーだったのですが、ハードのほうは結構苦しかったです(笑)ファンのみでとにかく暑くて頭がクラクラしてなかなか寝付けず。天井が狭くて起き上がれないのも結構つらいもんですね。水を飲むにも一苦労です。朝起きたら体中が痛くて。でも、コレも、アジアの旅の醍醐味のひとつですね。

サパは、とてもよいところでした。地球の歩き方(2年前のものですが)のサパの地図には載っていなかったのですが、湖が近くにあり、ベンチに座ってのんびりできました。夜はライトが湖面にうつり、とてもきれいでした。トレッキングの1DAYツアーに参加し、かなり日にも焼けました。それにしても、サパで食べたフォーボーは正直マズかったですな~。
中国との国境にもよってみたいと思っていたのですが、残念ながら時間がありませんでした~。今度は、列車で中国までいってみようかな。

アジアのぶらり旅は、やっぱりやめられないですね。予定を立てても、予想外の展開になるところが、よい。今回は、サパからハノイに戻り、残りの二日間をハノイとニンビンの観光で費やそうと思っていたところが、なんだか、突然成り行きで現地の方のおうちにプチホームステイ(?)することになり、一般家庭の生活を知る、貴重な体験させていただきました。みんな、とっても素朴でよい方たちばかりでした!

多々トラブルはありましたが、今回も楽しい旅となりました。
ただ、日本に帰ってきたとたんに、食あたりのような症状がでてきて、今かなり具合がわるいのですが・・・・・・(゜゜;)なんとかなるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさい♪

つじこさん、無事帰国良かったですね。
    楽しんでこれたようで何よりです。

私はホーチミンででしたが、荷物を預けてバイタク乗ろうとすると、
    運転手が持っていくから、ノープロブレムというので、値段交渉して
    乗った経験があります。降りるときに言ってきたのは決定していた額の倍くらいでした。物凄い言い合いのうえもとの値段で。相手が書いた値段がのっている紙を押えておいたのが大きかったですね。

長くなってしまいましたが、サパはいいですね1ヶ月でも滞在してトレッキングしたいです。ガイドに連れられて、次はどんな風景がみえるのかな、その次は・・・と子供のようになってしまいます。

中国への旅も楽しそうですね。

体調崩されているとのことですが、お大事に。

• いいね! 0
    • コメント 0件