ううむ

現地在住の者です。

途上国ならドルの現金は喜ばれると思いますが、
ドルよりも強力になってきているユーロを誇る
ドイツで、チップとして1ドル札をもらっても、
もらった人は、嬉しいどころか「なんじゃこれは!
馬鹿にするんじゃない」と怒りだすかもしれません。

それに銀行や両替商の手数料は高いので、たった
1ドルの現金をチップとしてもらっても、ユーロに
両替したら、手数料だけで大損します。

悪いことはいいませんので、どうかユーロでお願い
します。

ところでトイレのチップは、「見せ金」に1ユーロ
・コインを置いてあることがありますが、せいぜい
50セントが相場ですので(私はトイレの清潔度に
よって20セント~50セントの間で出しています)、
見せ金につられないよう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント