感謝です!

dan-choさんありがとうございます。すごく分かりやすかったです。
必要以上に身構えることなく、楽しい思い出にしてきたいと思います。
観光客向けの店は高くてなおかつまずいというのは日本や他の国でもきっと変わらないのでしょうね(笑)大通りのひとつ二つ先、ですね。
とてもためになります!
 重ねての質問になってしまうのですが、マドリッドもそんなに身構える必要はないでしょうか?様々な情報であまり近づかないほうがいいよ。と書かれているレティーロ公園脇のホテルに泊まるんですよね。。
けど部屋でじっとしているのもなんか味気ないし、、もしマドリッド情報収集ならここだ!みたいなサイトとかご存知でしたら教えていただけたらありがたいですm(__)m楽しみになってきました☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 危険な場所

バルセロナには仕事で来ているのでマドリッドには行ったことがなく、カタルーニャの人に聞いても「あそこは別の国だから」と言ってるぐらいなので(笑)私もよくわかりません。すいません。
    マドリッド専用の掲示板があるので、そちらの方がレスポンスがいいかもしれませんね。

ご心配されている危険な場所について
    ヨーロッパで私の知る限りでは移民や外国人、現地人でも所得の低い人たちの集まるエリアと観光名所が入り組んで混沌としたあたりに限られているように思います。
    それと街や建物、停まっているクルマの古さや種類など壊れたり汚れたりしているのに手入れしていないのがあまりに多いとか、道が単純に狭いとか、物乞い、物売りが目に付く、きれいな公園でも夜は娼婦が道端に立つところなど、普通にしてれば目に入るようなものであー、あっちはヤバイかもと判りやすいです。
    それに基本的にヨーロッパの都市のほとんどは古くから計画的に作られているのでメインストリート以外でも通りは広いですし、路地裏のようなところは意識しない限りいつの間にか入っちゃうことも稀だと思います。
    むしろ池袋とか新宿の方が表と裏がごっちゃになっていて見分けつかないので私は怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 危険な場所

ご丁寧にありがとうございます!自ら怪しげな場所にさえ近づかなければ危険な目には逢いづらいということが分かっただけでも収穫です。
    深夜、早朝はなるべく外出を控え、シエスタの時間は気持ち警戒度
    をあげて行動する、というパターンでいってみます。
    楽しんできたいと思います。ありがとうございますです。