Q&A

ベトナム旅行における両替について 他

公開日 : 2006年06月01日
最終更新 :

来週ハネムーンでベトナムへ行くのですが、通貨はドン。旅行会社の案内に、空港税がUSドルと書いてありました。USドルも用意しておいた方がよいでしょうか?
両替は日本の空港でしておいた方がよいのか、ベトナムに着いてからの方がお得なのかもおしえていただきたいです。
物価は安いらしいのですが、ハネムーンみやげで買うようなチョコレートは現地でいくらくらいで買えるのかご存知の方おしえてください!それによって両替する金額も変わってきますよね?
知り合いに、おみやげはスーパーで買った方が安くつくとアドバイスをもらったのですが、スーパーとかってあるんですかねぇ?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 06/06/03 08:17

    もう手遅れか

    もう見ている暇もないでしょうか。

    まずチョコレートですが、世界中チョコレートは必ずありますが、熱帯地方
    です。現地ではまず食べません(食べる気がしない)。安く売っているとい
    うことはないでしょう。せいぜい、空港くらいで、外国製品です。当然高い
    し、買う価値のないものです。

    日本では夏には決して新製品を出さないように、これからはチョコレートが
    売れなくなる時期です。海外製品は日本のチョコレートのように暑さに強く
    ないので、国内に入った途端にどろどろ。なんとかこの危機を逃れても、貰
    った相手は食指も動かない可能性があります。

    義理土産=チョコレートという固定観念は捨てましょう。
    乾燥フルーツとかは喜ばれます。

    ドルは少しあれば良いかな?程度です。近いうちにUSドルを使う機会があれ
    ば替えても良いのですが、そうでもないのなら、敢えて替える必要はないで
    しょう。ただ、ドンは残っても使い道がなく再両替で無駄になります(毎年
    行く人もほとんど居ないしょうから、残しても価値がさがるだけ)。この意
    味ではUSドルで通すというのもひとつの方法。あくまで個人的な印象では、
    タイと違ってお金が出ていかない(買う物が少ない)。大量に両替すると
    残る危険性が大。

    今、USドル両替で一番お得なのは、大都市部(東京大阪)ならば金券屋さん
    です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    ハネムーンみやげ=チョコレートという固定観念ありありでした。確かにどこに行ってもチョコレートがおみやげだったりするからつまらないですよね・・・。乾燥フルーツ是非検討してみます。

    両替の件ですが、日本の空港で二人で5万円分くらいUSドルに替えていこうかなぁと今考えております。多いのか少ないのか?これまた不安ですが・・・。今回のツアーは食事がすべてついているのですが、飲み物代はやはり各自払いだと思われます。そんなとき、レストランでもUSドルでの支払いは可能なのでしょうか?現地についてから、ドンへの両替もしようと思っています。バッチャン村にも行くのですが、村って聞くとやはりドンしか使えない???陶器とかってけっこういい値段しちゃいそうですよね?そうするとドンも1万円分くらい両替が必要??たくさん両替しすぎて無駄な買い物をしないように気をつけて、出発まであと数日検討していきたいと思います。
    ありがとうございました!

  • 06/06/02 09:11

    ドルを用意

    2年前にツアーでベトナムを訪れましたが、その時
    は米ドルのみを持参しました。ほとんどがドルで通
    用するので問題ありません。まとまった金額はカード
    払いにすればいいでしょう。

    もし両替するとすれば、現地での両替が有利かと思
    います。一般的には現地両替が有利のようです。

    安い買い物は、ハノイやホーチミンでも大きなマー
    ケットがあるので、そんなところで買われるといい
    でしょう。チョコレートの値段は分かりません。

    私が訪れた際の詳細レポートがありますので、次を
    ご参照ください。
    ハノイ市内観光、ハロン湾観光、ホーチミン市内観光、
    メコン川クルーズの様子が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ベトナム編をご覧ください)







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/02 09:08

    Re: ベトナム旅行における両替について 他

     空港税はドン(VDN)での支払いが可能です。ドルの明示金額に15000~16,000を掛けた金額になります。どちらで払ってもレート上の損得はありません。
     円(JPY)からドンへの両替は空港・市内銀行・ホテルなどで気軽にできます(日本国内では基本的に取り扱いがないです)。円からドル(USD)への両替はベトナム国内では二重両替になりレートが悪くなりますので日本でおこなった方がお得です。
     もちろん市内ではドルもそのまま使えますがおつりはドンでかえってきます。ドルの利点は持つお札の量が少なくてすむこと、余った場合の再両替が日本でおこなえることです。欠点は1ドルに満たない端数は全て切り上げになり若干損します。
     あとドルは少額紙幣で持ってくことをオススメします。さらにもし地方都市を訪問する計画がある場合はドンも所持したほうがよいでしょう。
     僕も6/15からベトナムに行きますので何かあればまた書き込みを。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/06/02 09:05

    Re: ベトナム旅行における両替について 他

    私の経験では円とUSドルがあればハネムーンならほとんどいけるとおもいます。ベンタイン市場っていろんな物が売ってて安かったですよ。(円とUSドルで十分です)おみやげを買うにもいいんでは...チョコレートの値段はわかりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホーチミン5月21日の私の体験

    スーパーは有りました。ベトナム人の知り合いに連れて行ってもらって全部値段が表示されているスーパーでレジはバーコードでチェッカーしてました。宝石店にもついて行きましたが、そこは値札が付いてなくて長いこと値段交渉してましたが、結局買わなかったという情景を見ました。帰りのタンソンニャット空港の使用料14ドルはドルを用意していて払いました。ごく最近12ドルから14ドルに変わったようです。円からドンへの両替はホテルでしました。市の中心部の両替屋でドンからドルに両替もしましたが、こちらのほうが「紙幣の種類はどれが良いか」と聞いてきて親切な感じでした。レートは良いかどうか計算出来ずに不明です。(私の始めてのベトナム旅行の範囲の狭い体験です。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件