Q&A

ドイツのクリスマス

公開日 : 2005年07月23日
最終更新 :

夏全開の中、もう冬の話で恐縮ですが、ドイツはクリスマスが盛大で有名みたいですね。今度、行ってみたいとおもっているのですが、どこの町のクリスマスがよかったとか、お薦めとか、行かれた経験のあるかた、在住経験のあった方、アドバイスくださいませんか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• シュトゥットガルトとロ-テンブルグ

いいですね~。ドイツクリスマス!!
    私も再び行きたいとおもっているほど、良いです。

私が再び行ってみたい街は

1位シュトゥットガルト 
    →屋台の屋根に注目!!屋根の上に人形の天使がいたりトナカイがいたり・・・でとってもカワイイです。
    上を向いて歩くことになるので・・・足元注意です。

2位ロ-テンブルグ
    →こじんまりとしたクリスマス市の印象でしたが、街の中をクルクル歩くだけでも楽しい街
    ここのソ-セ-ジが一番おいしかった!です。

3位ニュ-ルンベルク
    →クイスマス市では一番有名な街ですよね。
    その分だけ人が多くて・・・疲れてしまいました。
    疲れたし寒いので・・・お茶でもしてください。
    おいしい店がありました(すいません、店の名前、忘れました)

寒さ対策は十分にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございました

ツリー表示になって、レスをつけづらいですね。まとめで失礼します。
    いそさん、PP&Mさん、candyさん、さっそく情報ありがとうございました。参考になりました。

やはりニュルンベルグだけは、はずせなさそうですね。あれは南部ですよね。
    ミュンヘンあたりを拠点に、鉄道使ってあちこち見て回るって感じがいいでしょうか。とても寒いということですが、スキーウェアなら大丈夫かな?

クリスマスのイルミネーションは、24日より2週間前位からやっているのですよね?クリスマスセールも狙いたいので、24-25日は、お店が全部締まるってことだし、やはり行くなら、早めに行く方がいいかなとおもったのですがどうでしょう。

今後、もっと具体的な疑問がでてくるとおもうので、よろしかったらまた教えて下さい。暑い夏「さむい」話題は、クールビス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/23 08:07

ちょっと古いですが

これなんか参考になりませんか

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/53797/-/parent_contribution_id/53797/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/23 06:05

ニュルンベルグ

ドイツ在住(スイス在住です)ではありませんが、ニュルンベルグのクリスマス市に行った事はあります。市で色々物色して、グリューワインを飲んで体を温めるというのはどうですか?町自体もそんなに大きくないし、ニュルンベルガーソーセージはおいしいので結構ドイツの仲では良いのでは?ただとっても寒かったのは良ーく覚えているので防寒対策は考えて下さい。クリスマス市自体は同じドイツのフライブルグよりは良かったと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件